2006-01-01から1年間の記事一覧

河村隆一

今日は先輩の車の中で、「河村隆一」がエンドレスに流れていました。なぜ河村隆一?このアンバランスなミスマッチがミステリアスで好奇心を誘っちゃいます。で、家に帰ってきても河村隆一が気になってしまい、TSUTAYAで借りてきちゃいました!河村隆一のCDを…

見えないものが見たくて

もし、ひとつだけ願いが叶うとしたら何を願います?たいていの人は、 過去に行って、やり直したい 近い将来がどうなるか知りたい だと思います。私もそうですから。 でも最近思ったんですよ! 私に限って言えば、ただの知りたがり屋さんなんです。別に未来が…

Beat !

大変ご無沙汰しております。 なーんてね☆ ここに書き込むのは本当に久しぶりです!!ネットから完全に遠ざかっておりました。半年振りでしょうか・・・一日のうち、パソコンの電源を点けるのが週に一回くらいです。しかも、iPodの充電のためですっ。本当に、…

シンパシー

以前から感動が欲しい、何かインプレッションを与えられたら― と良く言っていましたが、最近、もっとも感動する瞬間は、人と分かり合えた瞬間です。これほど楽しいときはなかなかありません。もう楽しすぎます。 営業してて、お客様に「ありがとう」と言われ…

其処に君の顔が浮かぶ ―

ちょうど8月から異動となって、今はかなり立て込んでおります。メールとか全然返信出来ておりません。本当、申し訳ありませんm(__)m 金曜の夜から2日間徹夜をしたら、体が持ちませんでした。目の下にくっきりと酷いクマが出来ています(笑)。少しだけ休ませ…

オズの魔法使い

いつもより早く起きた日に、会社へ一時間ほど早く向かいました。途中で喫茶店に入り、そこから川を見ながら音楽を聴いていました。そのときは気分が塞ぎ込んでいて、少し一人でいたかったのです。こういうときには渡辺美里を聞くことにしています。これを聞…

挫けそうになったら

ひと段落着いたところで、途端に挫けそうなほど疲れてしまいました。毒ばっかり吐いてしまいそうです。具体的な指示も何もない無理難題を要求しておいて、「後は自分で考えてやれ」というのは大変というよりも苦痛以外の何物でもありません。山ほどの課題を…

XXXHOLiC

同期から借りて読みました。何故か会社ではCLAMPブームです(笑) 新しく [漫画] のカテゴリを作成しました(≧∇≦) 1〜9巻まで読みましたが、確かに内容は面白い!ですけど、東京BABYLONに引き続いて読むと、CLAMPのパターンが見えてきました。まず、以前良く…

綺麗なもの

モノであれ、抽象的な精神であれ、エキセントリックなものほど綺麗なことが多いです。意外と”普通”なのが最も醜いものです。 なーんてことを、本を読みながら考えていました。小説を読んでいて、通常の恋愛小説だなんて美しくありません。決まりきった役割と…

男脳、女脳

今、会社(の私の居る営業所)で流行っているのが、男脳、女脳です。 http://www-mats.ist.osaka-u.ac.jp/~hironaka/brain.html ↑ ちょっとやってみてください♪ 結果が出たら、是非コメント下さいね!(≧∇≦)b ちなみに私はスコア170で、「オーバーラップ」でし…

足が痛い・・・

文章を書かなくなってからというもの、文章力が完全に低下している気がします・・・ こうやって以前のように毎日ブログを書いていたいところですが、毎日がある程度充実しているとブログを書く気持ちが薄れてきてしまうのです。”今”に不満があるとき、勉強が…

変わらないもの、変わってしまうもの

以前、後輩から尋ねられたことがずっと頭の中に残っています。 shialaさんの日記に、「以前と運命が変わってしまいました」という文がありましたけど、一体どうしてですか? という内容だったと記憶しています。なるほどねー。とても良いことを聞くなぁ、と…

東京BABYLON

オススメのコミックということで、全巻一気に買って読みました。主人公は陰陽師で、「これは霊と主人公の対決モノ」なのかと思いきや、話の力点は術にあらず、東京で暮らしている人々の心の闇との対話でした。想像していたストーリー展開とは少々異なってい…

失われた時を求めて - スワン家の方へ 1 -

素晴らしい小説でした。 本当に文学の遺産というべき小説です。この小説の何処が良いのか? そう問われたとしたら、「主人公の幼い頃の淡い夢と、主人公を取り巻く狭い世界を追想している景色に共感するから」、と答えることにします。散漫的で話の本流を掴…

空の青さ

ついにインターネットが開通しました。これで自由にインターネットが出来ます。 久しぶりにインターネットに触れると、インターネットの楽しみを忘れてしまいます。あれほど好きだったインターネットも無くなってしまえば別の楽しみを見出してしまうようです…

左手をつないで

ドルチェ・ヴィスタシリーズの最後の巻ですね。ずっと忘れていたけれど、読んでみた感想を書こうと思います。3作目は2作目に近い形です。幾つかの短編と、1作目からはじまった世界の収束を書いています。どの短編も根幹にあるテーマは同じで、「現実の中に舞…

Eternal vision

久しぶりですね(笑)。 学生の頃は「そろそろ作業の処理能力が一杯だから、残ったタスクを力任せに処理すること」を学んでいた気がしますが、今はもっとその傾向が強いです。いちいち一喜一憂していると鬱になってしまうので、土日くらいは全て忘れて適当に過…

近頃の読書

最近は本を読む時間もあまり取れなくて、全然ご無沙汰していましたが、あるページを見たのがきっかけで再び読書熱が沸いてきました。カポーティの「遠い声、遠い部屋」やプルーストの「失われた時を求めて」を読んでいます。読んでいますが、本当に限られた…

私と私は何も知らない子供

ご無沙汰しております。お久しぶりです。最近はネット環境がなかったため、ろくにインターネットも使えませんでした。本当は最もネットワーク環境に近いはずなのにね(笑) 近況 近頃は販売受付センタと設備を回っていました。それはそれで面白いんですが、シ…

知識の木の実を食べた、人の咎

道具を作れば、以前よりも作業が便利になります。それが機械的なものであれ、論理的なものであれ。そこに様々なビジネスチャンスがあるわけなんだけど、そういった利便性を叶える道具がいろいろと罪深いことをしてくれるわけです。具体例は特に書きません(笑…

collective force

どうも、みなさんお久しぶりでございまする(´ー`;) 元気してますか? 私はあまり元気してませんw 大分具合が悪いです。もうヤヴァイですよー(笑)。 ストレス耐性と環境適応能力だけは鍛えていたので高かったはずなんですが、それでも体を崩してしまいまし…

As in my mind, So in the world.

しばらく忙しい日々を過ごしていました。元気ではありませんが、なんとかやっていっています。途中で体調を崩してしまい、有休を使ってしまいました。8人部屋でインフルエンザが大流行しました。もう、劣悪すぎです(´ー`) 私は回り道、回り道をしながら生き…

Lift Me Higher

今日は送別会でした。今は電車の中に居ます。携帯電話から投稿します。 この二年間で私の運命は大きく変わってしまいました。こういう瞬間、陳腐で言い慣らされている言葉ですが、「これが運命だった」としか言いようがありません。皆のためにもっと色々なこ…

水蒸気

さっき、トラックが荷を降ろしているところを見かけたんですが、荷台から液体ヘリウムのとても大きな魔法瓶を降ろしているとき、地面に思い切り落としてしまったため液体ヘリウムが上から漏れ出している現場を目撃しました。以前は良く液体窒素を触っていた…

チャオ!

うぃーす。めっさ忙しいですぜ(´д`)y-~~ マジで全然休まんねー。強行スケジュール杉。 午前中は野暮用でY上へ。午後はとりあえず次に入る寮の下見に行ってきましたよ。間取りは10畳で、作り付けの机とクローゼット、下駄箱あり。フローリング。ベッドあり。…

マウストーク

新しくマウスを買いました。三代目のマウスです。 何年前に買ったか覚えてないボールマウス 4年前に買った光学式マウス 今回のマウストーク このマウスはカッコイイです(≧∇≦) とにかく格好良い。デザインが◎で、携帯電話のように開いても格好良い。 私の机は…

singing in the rain

今日のWBCは面白かったですね! blogの便利なところは、見てくれる人が多いこと。でも、やはり日記といえば手書きの方が書いていて面白かったりするので、ときどき文通がしたいと思うことがあります。メールじゃなくて手紙の方で。私は意外とアナクロな人間…

force of nature

今、某ジャーナルペーパー書いてます。ぶっちゃけ、今の時期って暇じゃないんですよ(´Д`)。ってことで悶々と文章書いているんですけど、ネット環境が近くにあると直ぐに脱線してしまって捗りません。 今のBGMは、3rd force というアーティストの"coming hom…

デザイン換え

デザインを変えるごとに読みづらくなっています・・・今回もテンプレートを弄っただけの手抜きです/(≧∇≦)アヒャー はてなって段々高機能になっているのは分かるんだけど、タグ付けが汚くて装飾しようとする意欲がどうしてもそがれてしまいまする・・・今、一番不…

お伽話のように

ドルチェ・ヴィスタシリーズの2作目ですね。講談社ノベルス、高里椎奈さんの小説です。 内容は三部構成で、前作と同様、ファンタジーです。講談社ノベルスにあるまじきジャンルですw 前作は一応ミステリの形をとっていましたが、『お伽話のように』は完全に…