2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

切なさと刹那さ

何かを選ぶということは、何かを選ばないっていうことです。つまり、私たちは不可逆な時間の流れを、進まざるを得ない因果の中で、確実に何かを失い続けています。それは結果論ではなく、因果論ですが。 今、M越前駅の誰もいない地下通路を歩いています。小…

PSPとDS

携帯ゲーム機のPSPとDSがそろそろ発売しそうです。私はDSの勝ちだと思ってます(笑)。PSPはゲームギアと同じ道を歩みそうです。SONYはPSPのメディアにMDを使えばよかったのに。でもPSPの白き魔女だけはやりたいなぁ♪ 旅をしてみませんか。 いつもとちがう空、…

キーボードの配列

X40のキー割り当てを変更して、快適に入力できるようにしていました。日本語キーボードですが、まずは[Caps Lock]と[right Ctrl]を置換しています。そして、[無変換]、[変換]キーを[win]、[半角/全角]に割り当て、[半角/全角]キーと[ESC]を置換しています。…

せめて、環境を与えて

インターネットは広いと思いがちですが、私の印象では非常に狭いという認識があります。それは、いくら広大なネットであっても、個人の趣向によって巡回する世界が決まっているからです。人はネットの中を、円環ではなく、むしろ螺旋上を巡回しているように…

遠く、遠く

いつも電車の中で色々考え事をして、家に着くと途端にその事を忘れてしまいます。でも、その事を無理に思い出そうとすることもなく、すぐに次のことを考えます。 こんばんわ、今日は寒かったですね。電車の中吊り広告を見たとき、「あ、電車男って本になった…

ハック界のヨン様

新しいカテゴリとして[科学]っていうのを始めようと思います。その方が私も話しやすいのです。でも途中で飽きて止めてしまうかもしれません(笑) ヨン様というと、韓国ブームの今では冬のソナタで主役を演じたペ・ヨンジュンのことですが、そのヨン様が流行る…

コドモの定義

大人と子供の一番の違いって何だろう? それを抽象的な問題として考えると、私はこのように思います。"完璧主義であるか無いか" って―

僕は光の中を行く―

ノートPCのwindowsをチューニングして、カーネルを物理メモリに完全格納したら動作が非常に軽くなりました。その他もろもろ変更したところ、firefoxもTBEを使っていても苦にならないほどになりました(´ー`)

firefoxの設定

今のところ、firefoxには重い以外に不満はありません(笑)。一部、アンカーのターゲットがblankのときの挙動がおかしかったのですが、拡張機能を使うことで回避しています。というわけで、私からはfirefoxをオススメします。脱スレイ●ニル(笑) 私が使っている…

明日は明日の風邪を引く

以前から利用していたツールサイトが閉鎖するということを、本当に偶然久しぶりに訪れてみて知りました。そういうのをみると縁があったのだなぁとしみじみ感じてしまうのです。本当に管理ご苦労様でした。私も何気にずっと長いこと見ていましたヨ。まぁ、コ…

タイムパラドックスに見る夢

皆さんはタイムマシンって信じますか? そんなにまじめに考えたことはないだろうけれど、その機械の意味するところは大体わかるんじゃないかなぁ。タイムマシンが実現可能かどうかは置いておくとして、もしもタイムマシンが地球が存命のうちに作れるとしたら…

Kinetic Novel 第一弾

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 (°°;) 自分の知らない間に色々進行してた〜(汗)。すごくやってみたい。これはハヤカワSFみたいなのを意識して作ったのかなぁ。でもなぁ、涼元さんってSFに向きそうにないような…。涼元さんの物語は非常に好きなのだけれ…

Cage

多分、今の時間だと日本のblogの殆どが台風の話題だろうなぁ。私はそんな”何かの一つ覚え”みたいに冗長で怠惰な事を書くつもりは全くありません。だって、bloggerだって、それが怠惰だなぁと思って書いているんでしょう?(笑) 『いいよ、お前たちが怠惰に2進…

シュレーディンガー方程式

意味不明で難しいと良く言われる学問分野の一つに量子力学というものがあります。その中に有名な波動方程式というものが登場いたします。これを理解できるかどうかというのが、量子力学の第一の関門なのです。何故か因果なことにその後人生の節目節目のとき…

青い青い、月夜の下で叫ぶ

感動っていう陳腐なものを言葉で表現するとしたら、これまた陳腐に着飾った言葉でこんな風に言うしかない― 魂が震えたときだね、って。 こんばんわ。ココを見ている人なんて居なさそうですが、私は一人でも突っ走って生きていきます(T-T) 侏儒(コビト)は不…

理想郷と若者 - web site編 -

理想郷について考えてみたことがあるでしょうか。私は結構この手のテーマが好きでした。理想郷ってどのようなイメージがあるでしょうか? 桃源郷でしょうか。ニライカナイ、それともエルドラド? 実は様々な形で世界中に理想郷の伝説は伝えられています。け…

夢まで何マイル?

(;´ー`)y-~~ふうっ 今日は精神的に磨り減りました。もう、相当(笑)。途中、Y浜駅で喫茶店に入りコーヒーを飲んで帰ったら、帰りに神経過敏になって頭が相当冴えていました。そのときに溢れるように色々と考えていたのですが、その話は別の場所、別の時間に…

現実逃避

ああ、現実逃避気味・・・鬱だ(´Д`;) 今日のF1は面白かったなぁ〜♪ ちょっと明日からは頑張らないと・・・(苦笑)

Think Pad X40

PC

リファラで多いのが、玄箱とX40(笑)。きっと「欲しいけれど、なんとなく評判が気になるから」ということで調べているのかな。買い物は調べてからよりも、そのままバシっと買ってしまえば良いのに。だってあんまり調べすぎて買うと、買った後が詰まらない。そ…

ブラウザ

net

近頃はfirefoxを使っています。以前はMoonを、最近はスレイプニルを使っていました。MoonのいいところはUnderground siteのブラウジングに特化していた点です。それだけでなく、ブックマークの管理が非常に使い易かったのです。Moonの最新版はブックマークが…

空の軌跡

ようやくクリアーしました。やけに長かったです。というわけで感想を書いてみます。 ストーリー 王道中の王道。エンディングも予想できるような範囲です。というのは、似たようなストーリーが他所にあるのです。ジャイアントロボみたいな話です(≧∇≦) もっと…

季節のあいだ

今日は大型台風の接近ということでのんびりとしていました。本当はやらなきゃいけないことが山ほどあるのだけれど(笑)。

君とピアノと

プルースト効果というものがあります。それは、過去の懐かしい思い出が、当時と同じ匂いを嗅ぐ事でフラッシュバックする現象のことをいいます。プルーストという作家が「失われし時を求めて」という作品の中で書いたものです。失われし時を求めては、初期の…

夢色のためいき

秋の空が近づくにつれて、少しずつ焦り始める毎日… 刹那的な悲観意識にとらわれて無駄死にするつもりは無いけれども、最善を選んでいるつもりなのに、このまま緩慢な破滅を歩んで行くのがつらい。 それは、『きみぼく』の世界みたいだけれども、それが分かっ…

iPodの病的な白さ

iPodという音楽プレーヤーをご存知でしょうか。Apple社が販売している携帯音楽プレーヤーです。秀逸なデザイン、沢山入る楽曲ということで巷ではこの目立つ音楽プレーヤーを持ち歩いている方がちらほら見受けられます。 とまぁ、私もiPodが欲しいのだけれど…

夏の終わり

ついに夏が終わったな、と厭でも感じてしまうような肌寒さですね。・・・ぶっちゃけ風邪を引きそうですヨ?(苦笑) 先日メッセを立ち上げていたら思わぬ人から思わぬ相談事をば…。国や言葉が違っても、言葉に出来ない焦燥感は万国共通らしいです。それで、心…

特別でないただの一日

金曜日に発売との情報を聞きつけて、金曜の帰りに買いました。その日はすご〜く疲れていて体力がなかったのですが、電車の中では寝ないでこれを読むことにしました。ココではためらい無くネタバレします。というのは、マリみて読者ってネタが判ったからって…

抽象線の向こう側

私達は良くマンガのような絵を頻繁に目にします。イラストを描くときに、『つぃ〜』とマンガのイラストのような線を一息に書こうとする人が非常に多く見受けられます。それってとても珍しくて、すごいことだって思うことがないでしょうか? 私はそんな風に線…

9月31日

表題の通り、9月31日はありません。けれども、私の腕時計ではオートカレンダーなんて無粋なものは搭載されていませんので、その一日の初めは9月31日となるのです。その日付を眺めていると、時の隙間にいるようでちょっと得した気分になるのですよ。