2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まゆみスト

長野まゆみさんの「鉱石倶楽部」が文庫本で販売されています。新書などの本で、行間やパディングがスカスカだとなんだか損した気分になるのですが、長野まゆみさんの本は好きです。あの文体を見ると日本語って綺麗だなと思えますから。 長野まゆみさんは自身…

プロフェッショナル

多くの方は初めに具体的な夢ありきでプロに憧れます。しかし、本当のプロフェッショナルは”なる”以前に行動を起こしているものです。これが理解出来ずに迷走している状態が自分探しの旅でしょうか。才能あるプロの方は、”なる”以前から何かを”している”わけ…

デイドリーム

今日は多大なインスピレーションを頂きました。全ての方に感謝します。より傲岸で、より貪欲だった気持ちを思いだすことが出来ました。

追記

ethernetのはてなワードの説明が完璧ですね。ちゃんとエーテルとネットの結び付けって説明されています。すばらしい! 言葉にはそれを考えた人の夢とロマンが詰まっています。それが変わるという事は、時代が移り変わるときなのですよね。それはどこか寂しい…

正しい言葉

最近言葉の揚げ足取りが流行っています。例えば"役者不足"と"役不足"、"的を得る"と"的を射る"。本当にばかばかしい。こんなことを言っているよりも新しい言葉を考えた方がよっぽど生産的です。そして、このような考え自体が島国根性なのですヨ。 例えばモバ…

歴史はパラダイムの風を受けて進むロマン主義的イロニー

久しぶりに難しいタイトルをつけてしまいました(笑)。最近巷で話題のホリエモンとフジサンケイグループの争いですが、もしホリエモンがやっていなければ、きっと彼に代わる誰かが似たようなことをやっていたでしょう。それはジェイルオルタナティブの事です…

life is good :-)

花粉がついに本格化してきました(><)。最悪です! 最低です! 花粉症CHUだと集中力が8割ほど低下してしまいます。 ちなみに毎度日記のタイトルには意味があります。日記のタイトルに感応する方は私と同じ趣味を持っています(笑)。

近況

忙しいです(T_T) しばらく何も出来そうにありません。

酷い具合

23時ごろ何気なく日本テレビを見ていたら、今や時の人となったホリエモンが出ていたのですが、アナウンサーの質問と態度の余りの莫迦さ加減にあきれてしまいました(´ー`) メディアの腐敗具合は酷いですね・・・それこそ、電波で特定の個人を中傷するような…

こういうときこそ戯言は音を立ててよく響く

才能がある作家なのに、世間からは全く評価されない西尾維新・・・2chをみる限りだと『もっと評価されていいだろ』みたいに応援されています。緩慢な滅びの道を邁進している純文学に新しい風を入れて欲しい。近頃ライトノベルが大分評価されてきたので、思わ…

日常

電車の中ではいつものように寝ていますが、今日は目が覚めると対面の方がPSPで遊んでいました。最近電車内でPSPを良く見かけます。PSPで遊んでいる年齢層は、30〜40歳くらいの男性が多いです。逆に中学生なんかはDSで遊んでいますね。あれは面白いんですかね…

You maybe dreaming

アクティブな人って理想的な人物像に思われるけれど、その行動の結果が必ずしも良い結果に結びつくとは限りません。機会の数だけ人から怨みを買っているのもまた然りです。多くの人はそれが無意識に分かっているから、そこまでアクティブに動くことが出来な…

残酷な願い、幸せな夢のカタチ

ときどき憑かれたように何処か他所の日記サイトに行き、その人の日記を最初から見ることがあります。ざっと読み進めていくと 、だんだんと日付から内容が読めてくるようになります。それで、誰の日記を読んでいたとしても、最後に思うことはたった一つ、 『…

1CD Linux

PC

CD一枚で起動するLinuxを初めて使ってみました。KNOPPIXはデバイスの認識がなかなかで、ノートPCのWLANも普通に使えるのですね。内蔵WLANの場合は有名なものならMAD WIFIにあるのは知ってましたが、1CD Linuxで認識するとはなかなか侮れません。 ローカルデ…

最近の箱市場

PC

玄箱に続いて、素箱(しろばこ)が巷で出回っています。機能はsmbdとftpdのみ。それで十分といえば十分とも言えなくもありません。しかも外観はとてもクールで知的な憎い奴です。 http://www.akibaoo.co.jp/new/upimg/l_1108182085861874.jpg 価格は一万円もし…

僕に見えるもの

最近、とても体調が悪いのです。 花 粉 症 の季節だからですヨー(T∇T) まぁ、フツーに歩いている分にはまだ平気。ダメな場所は電車の中と、エアコンの風です(笑)。最近は電車の中でマスクをしています。 はてなダイアリーの入力フォームにマークアップの機能…

ネコソギラジカル

ネコソギというネコソギをネコソギしろ。 我々は美しい世界に誇れ。ここは死線の寝室だ、存分に暴れろ死線が許す― ネコソギラジカルを読みました。ネタバレしようかどうか悩みます(笑)。過度のネタバレはしないように感想を書きます。 そしてアマゾンで一位…

kick off

今日はキックオフの日です。北朝鮮戦もあったので、二重の意味でキックオフなのです。

青い鳥、私を連れてって

今日は久しぶりに パ ワ ポ 作ってましたが何か?(´Д`)y-~~ つーか、ネコソギが読みたい・・・買おうと思えば、買えなくも無いが、此処は抑えて置こう。私は楽しみは最後にとっておく主義ですから♪ ちなみに、先日のデスノートネタだけど、おそらく津●沼駅…

失ったものは取り戻すことが出来ない

過去へ戻れないように、コーヒーに入れたミルクが分離できないように、失ったものは取り還すことができない。以前の失態は挽回するチャンスもなく、ただ壊れたテープレコーダーのやうに空回りするだけ。 みんなが私のことを親の敵のように責め立てても、私が…

成功のための条件

成功するための哲学というものを持っている方は多いかもしれません。それは開始前の簡単なおまじないであったり、呼吸法であったり、リラックスするための暗示のようなものでしょうか。 成功するための条件として、一番重要なものは、もちろん可能性であり、…

雨上がり、散歩道

↓ 今の心境を全て代弁してくれています(T_T) http://ranobe.sakura.ne.jp/updir/html/050206_2.html

君に逢いに行く

人に逢いに行くときには、思いのほか気を使ってしまい、気づくとヘトヘトになっています。その日に起こりそうな出来事を頭の中で何度も何度もシミュレーションしてみて、当日になって精一杯頑張れるように、少しでも喜んでもらえるように― ふと、電車の中で…

節分

あー、今日はとても節分らしいネタが書けて満足ですよ(´ー`) ”幸せ”っていう、はてなのキーワードに銀河鉄道の夜の一文が載っているのが面白いですね。以前にココで理想郷について熱弁を振るったかどうか忘れましたが、幸せな理想郷なんて何処にもありませ…

劣性に憧れて

色素が薄いだとか、毛が濃くないとか、ワキガでないとか、髪の毛が真っ直ぐサラサラとか、そういう憧れって劣性に焦がれているってことだよね。いや、日常生活でそんなことを意識することは無いかもしれないけど、よーく考えてみるとそうじゃない? 外見だけ…

最初に好きになったのは、声

みなさんは人の何処に一番注目しますか? 大体こういう事を聞くと、一般論は「人物像」だとか「性格」とか、そんなことを言うけれど、社会的に考えてもそう答えるしかないけれど、本当はちょっと違うよね。どう考えても顔でしょ。こんなことを堂々というと猛…

福は鬼についてまわる

(´ー`)y-~~ グーテンターク (´Д`) なんか最近アンニュイ感が抜けませんヨ ( ̄∇ ̄;) 喉痛いし 皆さん、ご機嫌如何でしょうか。私は風邪を引きかけていますが何とか頑張っています。周りで悪性の風邪が流行っているようで、私も健康に気をつけるようにしてい…