2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

科学技術とコンプレックスの願い

科学技術をどうして発展させようとしているか考えたことある? 今ではすごく身近だけれど、科学技術の発展について考えたことがありますか? 当たり前のように科学は発展していくけれど、それはどうしてでしょう。『より良い生活を目指して』『真理の追究』…

明日が今日であるように

今日は久しぶりに半導体の空気に触れました。何気に私は電気化学が好きなのですよ(≧∇≦) 結晶成長は地球でやっているからこそ難しい。きっと宇宙だったら、嘘みたいに高純度の結晶が簡単に作れるのだろうなぁ。あと、お酒を飲むとトマトジュースが飲みたくな…

玄箱

PC

あ〜、リファを見てみると、玄箱で来る方が結構多い・・・(汗)。ココには有益な情報はないです(><) 玄箱にmt-daapdを入れてiTunesで遊ぼうと思ってインストったのだけれど、何故か4重起動されちゃってうまく行かないです。ネットを見てみると、皆そこで躓…

うぇぶあぷり♪

とりあえず作業のフローチャートは書いて、適当にドキュは書いておきますた。ちょっと妥協入っているかもしれませんが、ご愛嬌です(笑)。まぁ、見た目だけはばっちりですけれど/(≧∇≦)

イリヤの空 UFOの夏 (1)

各所で有名なイリヤの空を読みました。季節的にはばっちりです。ちょっと電撃文庫の小説を買うのは抵抗がありましたが、ライトノベル読者だけでなく、硬派な難しい本を読んでいる方まで絶賛しているので読んでみようと思いました。3巻まで買ってあるけれど、…

ヽ(´ー`)ノ

今日は蒸し暑く、なんだか過ごし辛い一日でした。もうすぐ8月が終わり、9月がやってくる…移り行く季節の波と過ぎ行く時の速さに追い立てられて、ぼうっとしていると置いていかれてしまいそうです。

はてなのCSS

web

CSSを変えてみました。テーマは使わずに書いているのだけれど、結構面倒です(笑)。細かいところはゆっくり変えていくことにします。

好きな言葉

たまたまWebサーフィンしている中で、心に残る言葉というものを検索していました。一体どのような言葉が見つかるのでしょうか。一生の中で言葉に助けられることってあまり無いのかもしれないけれど、きっと本当に重大なときに人は言葉に救われることってある…

確信

今日は詰まらないコーディングを少ししていました。そこで、ついでに文章を書いていたのだけれど、自分でこのblogを読んでみると、本当にどうしようもない駄文ばかりかいているなぁと再認識いたしました。インターネット上で付ける日記は、自分のイメージを…

日々の生活

富士山を登ったときは筋肉痛は殆どなく、むしろ肺がヒヒーンいっていただけだったのですが、昨日のダーツのせいで右手が非常に筋肉痛で痛いです。ああっ、年を取ったかも(´Д`;) 部屋の掃除をしていると、部屋のゴミになっているのが本です。本は意外と捨て…

PHP〜♪

web

PHPを書いていたら、今日1時間で書いたものが全部消し飛びました。WinSCPのeditor機能で直接ガリガリ書いていて、保存されていると思っていたらSSHが切れてて全く保存されず・・・。途中でどうも可笑しいと思ってたんだよネ(T_T) やる気をなくして凹んでい…

秋の風はすぐ其処まで

今日は大分涼しくなりました。夏もそろそろ終わりでしょうか。私にとっては一瞬の夏でした(笑)。

院試

そうか、世の中は今院試の季節なのか・・・と思い出してみる。試験は良いよ。本当。だって、努力がそのまま結果に繋がるのだから。それって当たり前のように思うかもしれないけれど、とても貴重で、本当にきれいな事だよ。世の中は1 + 1が3になったりするこ…

言葉のキリヌキ 〜 A Scrap of Internets 〜

net

非常に興味深い言葉を見つけました。 親の仇みたいに活動している人を見ていると『何があったんだろうこの人』なんて好奇心が沸いてきて心の奥にあるものを引きずり出したくなります。 人の心の中はキケンがいっぱいオモシロイ 世の中は偽善がいっぱいオモシ…

クリエイティブな活動と不安

何か創作活動をしようと思ったら、『一般には自由な時間がなくっちゃできないよ』と思うだろうけれど、それは逆で、むしろ自由なんて無いくらいに理不尽に束縛されていた方が創造というものは出来るのではないでしょうか。少なくとも、何の不安も無い今の私…

EVER17

空以外をクリア。でも・・・微妙、微妙すぎる。このまま終わってしまうなら、はっきりいって駄ゲー。やるだけ時間の無駄だったってことだけど、ビッケル君のオススメには間違いないと思うので、最後のココシナリオに期待しています。しかし、もう何度と無く…

戸惑いと微笑み

今日は辛いカレー(というか、辛いスープ)を食べて友人とビリヤード&ダーツを楽しんでいました。私は恥ずかしながらMyキューを持っているのですが、最近は全然球を突いていないので、からっきし下手です。なんとか以前くらいまでは上手にならないと…狙った…

天才は1%の才能!?

最近の読書傾向が偏りすぎているせいか、天才の定義(?)とかいうものが気になり始めました。元はといえば西尾維新さんの本のせいです(笑)。エジソンのいうように、天才は1%の才能と99%の努力なんていう風に私は微塵も思っていないのでご安心を。 維新さんの…

EVER17 積みゲー崩し

積みゲー崩し第二弾はEVER17です。友人オススメのゲームということで、早速始めました。富士山へ徹夜登山した帰りにもかかわらず、 殆ど寝ないでやってましたw もうアホっぷり丸出しです。少しは寝ておけっていうに・・・(´Д`*) これはネタが命のゲームら…

空より高い夢

土日に富士山へ登ってきました/(≧∇≦)。日本一高いところを制覇〜です☆ 帰ってきて、まずやったことは、EVER17のインストールという超ダメっぷりw ┐(´〜`;)┌ヤレヤレ 富士山は良かったですよ。たまたま日曜は天気があまり良くなかったようで、ご来光が見え…

玄箱とVPN

web

VPNを導入するために玄箱へpptpをインストしたけれど、VPNが繋がりません。それはそのはずで、カーネルにmppeパッチ当てればいいやって短絡的に考えていたのですが、パッチを当てようとすると『先にカーネルのバージョンアップしろや、グルァ!』って怒られ…

光と照明とデバイス工学

私は懐中電灯みたいなライトが好きです。ペンライトやLEDライトなんかも好きです。なんだかんだ言っても電気的な(ちっこい)デバイス萌えなところがあったりします( ̄∇ ̄) ついこの間までの照明の流行は高輝度LEDでしたが、今、自分の中で一番ホットな照明デ…

きみとぼくの壊れた世界

最近、西尾維新漬けな日々です(笑) きみぼくもついに読んでしまいました。これはミステリなんですけど、トリック自体は簡単で、すぐに分かってしまいます。でもキャラの存在感が見事で、そこはやはり維新全開ですね(≧∇≦)

GM浸り♪

私の机の上にはBOSEのMedia Mate Ⅱが置いてあります。ときどきリラックスしたいときにこれで音楽を聴くのが好きなのです。今日はGame Musicを聞いていたのですが、空の軌跡の「銀の意思」が最高〜♪(≧∇≦)b☆良すぎ♪ ファルコムの音楽は古代祐三さんの頃から最…

新本格魔法少女りすか

正直言って、タイトルで引いてしまって買いづらい本でした(笑)。西尾維新さんの新刊ですね。率直な感想だけれど、『王道の王道で、身にしみて面白い』本でした。私は予想通りの本だと途中で飽きてしまうのですが、この本もそういう意味では予想通りでした。…

終わりのない傾き

今日になって唐突に気づいた・・・というか、私は今の今まで自分に絶望していたようです。本当の意味での絶望。完璧なまでの絶望。何にも期待せず、全てを望まないような、真っ暗な絶望。どうしてだろうね。自分だけは絶望しないって思っていたのに、当の本…

音楽の楽しみ方

web

PCが生活に深く浸透してくるにつれて、インターネットに限らず、マルチメディア(笑)的な生活になってきました。というのは音楽とか映画とかをどこでも楽しむことが出来るからです。それで今や音楽CDをPCの中に取り込んで楽しむのが当たり前みたいになってい…

冷たい校舎の時は止まる (上)

非常に無粋な目的でこの小説を読みました。というのは、作品よりも作者の背景に興味があったから。それで読んでみた感想ですが、『ああっ、やっぱり』。結局自分の予想通りの価値観で物語を書いているなぁ、と半分くらい読んでがっかり。もうちょっと広い価…

水たまり

今日は一日非常に涼しく過ごしました。毎日が今日のように涼しく過ごせたら快適なのにね(笑)。今日は聖戦つーか、ジハード?みたいな?日ですよね〜(≧∇≦)。ですが、私は不参戦に終わりました_| ̄|○ う〜ん、なんていうか、その界隈に疎くなってしまっている…

玄箱のおぼえ書き

今日になって「どうやってインストールしたの」かまるで分からなくなりそうだったのでココに覚え書きしておきます。詰まった人は参考になれば良いです^^; Win側で用意するもの tera termをインストール。また、tera termをインストールしたフォルダの中に、t…