2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルス

web

今日は後輩から電話が掛かってきて、「パソコンが壊れました」とのこと。う〜ん、これってウィルスだろうね(^^;) 意外とこういうのって頼まれても直すのが面倒なんですよね。ウィルス駆除ソフトを買うのが一番だけど、そうも行かない。なぜなら、初心者の一…

E-mailの正規表現

web

今日、友人が非常に楽しげにE-mailの正規表現を書いていました。ああいうのってどんどん制約をきつくしていくとそれだけで悦に入ってしまいます。厳しくstrictに条件を考えているだけでハイになって、出来上がるのはめちゃ厳しいマッチング条件の出来上がり…

春を思い続けている

昨日まで降り続けた 雪は解けてゆくから 春を思い続けてる 君に微笑む 私は一曲集中型で、一つだけお気に入りの曲があればそれを飽きずに聞き続けています。今日も同じ曲ばかり聴いていました。

はてなダイアリー

はてなって"アニメ系"の用語に強いですね(笑)

ノートパソコン

PC

私は今Think Pad X40を使用しています。これがまた変に癖のある設定になっていて、時々困ったちゃんになります。 キーボード IBMの伝統が許さないのか、winキーがありません。でもあると非常に便利なんですよね。 パーティション 一つのプライマリと隠し領域…

スパイウェアとData Mining

web

最近巷で良く聞くスパイウェアですけれども、「今まで一度もチェックしていないなら、絶対にスパイウェアが入っているって!」というのでAd-awareとSearch & Destroyを使ってみました。そうしたら30個くらい見つかったんですけれど、これってスパイウェアと…

熱射病な一日

今日は、本当に熱かったです。歩いていて倒れそうというか明らかに熱射病で気分が悪くなりました。絶対に光化学スモッグの影響です。ああ、気持ち悪かった(^^;)

設定

しまったー! 設定の項目で今更気づいたことですが、コメントがはてなユーザしか投稿できない設定になっていました・・・ ああ、来るものは拒まずとか、そんなことを言っておきながら… コメントは誰でも書き込めるように設定し直しました。

街の星座

夜の都会にきらめく街の星座・・・ 煌びやかな東京はハイテンポでハスキーでクールでジャジーな、そんな印象。久々に新宿とか出向いたわけですが、あんなに楽しい街はないですね。私は東京が大好きです。いつもそこにいるとまるで分からないけれど、しばらく…

電源を抜いて

パソコンの電源を消して、明かりを消して、クーラーを消して、目覚まし時計の電池を抜いて、携帯の電源も切って、音楽などかけずに、テレビなど観ずに、時の過ぎ行くまま何も考えないで、ぼぅーっと、何かをするわけでもなくただじっと寝ていたい。別に鬱で…

100円マンボー

新宿で待ち合わせをしているときに『100円マンボー』って歌が頭の中に刷り込まれるくらい、宣伝カーが走り回っていて、完全にインプットされてしまった漫画喫茶です。一時間100円という安さ(笑) 5,6時間居ても5,600円ですからね〜 気分転換や困ったときに便…

くじら軒

有名なラーメン店であるくじら軒へ行って来ました。新宿のMyCityの7階にある支店です。それで、食べたのですが・・・しょっぱい! うーん、これだったら青葉や武蔵の方が好きですね(^^; あっさりしてはいるんですが、ちょっとしょっぱすぎでした。

ずっと光の中に

ただいまー♪ ただいま帰りました。今日は一日何もしないで、一日遊びの日にしました。友人と久々にビリヤードをしたのですが、あまりにも腕が落ちていてお話になりません(笑)。

情報元(ソース)の掲示

あ、余談なことだけれども、私は基本的にあんまりソースをURAで示したりはしません(笑)。別に信じなくても結構だし、私の言ったことは信じなくて、どっかのニュースサイトのちょうちん記事ならば全面的に妄信的に洗脳されているようにサルみたいに信じちゃう…

クサチュー語とギャル文字

この前テレビで観たり、Internetのニュースサイトの記事で見かけたのですけれど、ひらがなの『た』を『+=』って書くような”ギャル文字”が流行っているとか。でも、ちょっとまって! 私の中だと、こういった文字は数年前からあって、しかもクサチュー語って…

きれいな言葉

言いたい事はたくさんあるけど、それをどんな風に書けば一番良く相手に伝わるのか、どうやって話せばいいんだろう? なーんてことを私は日記を書くときに思ったりします。 良く私は"サイバーだ"って勘違いされやすいけれど、本当は日記を付けるならば日記帳…

はてなのキーワードは・・・

web

肝心なキーワードの説明がないのね…(泣)

携帯電話とインターネット

web

今はOpera搭載の携帯電話が発売されました。まぁそれは置いといて、現存の携帯電話での可能性をちょっと最近考えてしまいますよ(*'-') 一時期CGIでCompactHTMLを処理することに熱中していた時期もあって、何かの情報を携帯電話で参照するって言うのは意外と…

空の軌跡

今日発売のファルコムのゲームです。実を言うと私はファルコムのゲームってあんまりやったこと無いのですけれど、これだけは気になります。だって宣伝すごいんだもん(笑)。本当に買ってしまおうかと思うほどです。ファルコムのゲームだと、私の中での印象は…

blogと掲示板

web

私がblogなんてはじめる前は、『blog』=『レスの出来る日記』というイメージで、掲示板と日記のhybridみたいに思っていました。今は某氏の影響から私もblogをはじめるなんて似合わないことをしていますけれど(苦笑)。んでもって、私は掲示板は大好きなんで…

いつか、空に、届いて

ようやく風邪も治りそうです。が、今日「○○さん(←私のこと)、blog更新しないんですかぁ〜」なんてことを、すらりとさらりと、いきなり何の前触れも無くごく自然に、一時の躊躇も無く刹那の迷いも無く当然の如く、しかし別に高圧な風でもなく、すらりと見上げ…

Hikiに不具合

web

http://www.namaraii.com/hiki/alert20040621.txt wikiのruby版であるhikiに不具合があったようです。っていうかパーミッションを第三者が改ざんできるようですが、CGIの不具合って発見されていないものって非常に多いですよね。例えば、この間のACCSのsite…

台風接近

台風が上陸しているとのことで天気は大荒れです。出かけるときに雨が降っていると億劫ですが、出先でにわか雨が降ったりするようなシチュエーションは好きです(笑)。『ち、しょうがないなぁ』みたいな感じで軒先のアーケードの下で雨宿りして、煙草でも吸い…

病は気から

やっぱり風邪を引いてしまったようです(+_+;) う〜ん、熱っぽい。『病は気から』っていう諺がありますが、本当にその通りで、先週の金曜日が終わってから少し気が抜けてしまったというか緊張の糸が切れてしまったため体調を崩してしまいました。ともあれ、今…

携帯テスト

携帯から更新してみます。

風邪引きました(#/__)/

喉が腫れています。扁桃腺が痛い・・・うぐぅ。

日記を書くということ(2)

ウェブで日記を付けているときに常々思うことを書こうと思います。 webでは、本当の日記よりも真実のことを書けるということ これはもう真理というか観念的な話になってしまうのですが、紙に書く日記よりもWebで書く日記の方が本当のことを書くことができま…

日記を書くということ(1)

web上で日記を付け始めたのは、たぶん2000年からだと記憶しています。当時私は本当にちっぽけだけど、ホームページを作ってそこで日記を書いていました。CGIの本を買ってきて、せっせと掲示板を作って色々と改造してようやく完成したのを覚えています。全く…

長野まゆみ

長野まゆみさんの小説は、『まゆみすと』と自称できるほど読んでいるかは自信がありません。6年前、偶然本屋で買った少年アリスから読み始めました。そこで当時河出文庫から出版されていた作品は大体読みました。その中で非常に好きだったのがテレヴィジョン…

スタイルシート

web

実は私はホームページを作るのが好きで、しかもスタイルシートを書くのが大好きです。2,3時間全く飽きることなく書き続けられます(笑)。はてなダイアリーでtDiaryのテーマが使えることを今初めて知りました。一からスタイルシートを書いても良いけれど、まず…