マウストーク


新しくマウスを買いました。三代目のマウスです。

    1. 何年前に買ったか覚えてないボールマウス
    2. 4年前に買った光学式マウス
    3. 今回のマウストーク

このマウスはカッコイイです(≧∇≦) とにかく格好良い。デザインが◎で、携帯電話のように開いても格好良い。
私の机は木ですから、木目のせいで光学式マウスは直接使えないんですが、近頃のマウスはセンサの性能がよくなっているようで、普通に使えました。良くこのマウストークの記事を見ると、『通話中はマウスが使えない』との意見を見かけますが、どうみてもこのマウス、ノートPC用です! デスクトップには不向きですので注意です。むしろ携帯しやすくて便利ですよー

ちょっとマニアックな話

このマウスは普通のヒューマンインタフェースドライバで動きます。構成を簡単に説明すると、

となっています。ですのでドライバなしでも使えるわけです。ドライバを入れると、受話器を開いたときにskypeが立ち上がったりと、skypeとの連携が強固になります。つまり、本体は通常のHIDですので、何もskypeの通話だけではなくMSNメッセンジャー等の音声通話にも使えますし、USBスピーカーとして音楽を鳴らすことも出来ます。上手く使えば面白い使い道が出来そうです。ノートPC(X40)の内蔵スピーカーよりも良い音が出ますw 受話器を開くとスピーカーモードになるわけですが、そのときはマイクもONになっているんです。でも、背面のホイールを押せばマイクだけミュートできます。玄箱に挿してうまく使えば普通に電話機のように使用できそうです。
とにかく、通常のHIDで動く製品だっていうだけで買いでしたw