2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクランプ

自宅のデスクランプが壊れてきました。以前まではスイッチを押しても点きませんが、叩けば点きました。でも今度は叩いても点かなくなったため、分解して組みなおしました。すると、見事に復活(^∇^)♪ 使っているのはよくある蛍光灯のものですが、やっぱりデス…

センチメンタルを捨てた人

いい感じにe-learningが溜まってきましたが何か? (´ー`) Bright city lights Can hide the darkness of your face Yeah, those bright city lights Can hide the scars right on your face この街の風の誘惑上手がお気に入り♪ 世の中悪いことばかりで良い…

花と夢

昔から機械式時計が好きでした。だから、そろそろ買おうかと思うんですけれども、ずっと欲しいと思ってきたものの、いざとなったら以前のような強い思い入れを抱いたまま手に入れることなんて出来やしないものです。誰かが「カルティエの時計、あげようか?…

Firefox タブブラウジング

net

firefox を使っていると、タブブラウジングに困ります。以前まで TBE を使っていましたが、この拡張を Ver.UP させてみたところ不具合が多くて(右クリック使用不可)地味に困っていました。そこで Tab Mix を使ってみました。 http://level.s69.xrea.com/mozi…

悲しみは雪のように

土曜日に発表が終わり、とりあえずひと段落しました。近頃は髪を切ったり免許を更新したりと、今までやらずにいた雑なことをしていました。 In this crazy city Many hearts have been broken like mine Oh, how he made me cry And it's such a pity How he…

性格診断ゲーム

net

今日はd氏とちょっとした遊びをしてみました。ヤフーパーソナルの自己紹介文から血液型を当てるというものです。簡単なようでいてなかなか難しい・・・なぜか、5,6人やってみても、二人とも一度も当たりませんでした( ̄∇ ̄)。それは簡単な理由で、ぶっちゃけ…

憂鬱な午後

今日は離れ小島な席でマターリ中(´∇`) ちまちまと配布資料作り。隣には友達の空気清浄機クン。いつもよりも涼しくて(暇で)快適です。 ちょっとした疑問なんですけど、チャットをしているとコミュニケーション能力は伸びるのかな? チャットをしていて話が上…

鉄を喰う音

近所の道路の中央分離帯で大掛かりな工事をしていまして、夜間にものすごい音がします(´Д`;)。背骨をヤスリで削っているような音ですw。体に響きます。 今日は帰りに本屋でプレジデントを買いました。「日本人の給料」っていう内容ですが、ぶっちゃけ、時…

London Calling

先日、発表練習ということで来週の発表に向けて内輪でプレゼンの練習してますた(´ー`)。 火曜日 事例紹介、システム概要、評価、タイトル、・・・ => なんとなく全般的にダメだしwww 金曜日 根本的にほとんど変わってないが、・・・ => なぜか OK !! (≧∇…

最近注目してるWeb上でのXML技術

DB

Ajax (エイジャックスと読むみたい) XForms (ワーキングドラフト) ぐはっ(゜血゜||) Ajax Asynchronous JavaScript + XMLの略。ぶっちゃけ、javaScriptでXMLHttpRequestしてるものは広義のAjaxです。最近良く見かけます。Webアプリ用のスクリプトが無くても…

(゜□゜||||)吐血

モーレツ症だと寿命が減るみたいです。でも、モーレツにやらないと睡眠時間が減ってしまいます。睡眠時間を確保すると、今度は自由な時間が・・・ 以前はやりたいことが一杯あった筈なのに、チャンスも可能性も、月日と共に狭められていきます。やって失敗し…

ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い

西尾維新の『戯言シリーズ』最終巻です。思いっきりネタバレします。ネタバレどころか、既に終わってしまったこのシリーズを、さらに終わらせるために徹底的な考察を書こうと思います。既に読んだ方のみ先を読んでくださいませ(´ー`)

深い河

i wish i was japanese that would be the coolest thing to happen to me or at least get some japanese friends ^-^ thats nice too 海外のフォーラムでこのようなコメントをみて、ちょっぴり感動しました・・・

パワポ中毒

DB

パワポを作っていると、初めは苦痛以外何者でもないんですけど、だんだん気持ちよくなってきます( ̄∇ ̄||) もう末期症状です。実装中とか飲まず喰わずトイレ行かずの一極専心状態ですヨ・・・根詰めた作業の慣れの果ては、自己満足からやってくる幸福感のよ…

余剰HDDの利用法

DB

最近、時期が時期だけにDBネタばっかりです。 ぶっちゃけ、今は適当にパソコン買っても使い切れないくらいHDDの容量があります。それを生かすべく、Windows で CVS を使おう!の巻です♪ CVSとはバージョン管理システムで、リポジトリと呼ばれてるものです。…

実装フゥー!!

この土日は・・・・・・・・・・・・・・・ 実装 --> 評価 --> 実装 --> 評価 --> (以下リフレインw) なんていう、頭が狂っちゃう生活してました(´Д`)。これ以上頭が狂うと困っちゃうため、一度散歩に出かけたんですヨ。そうしたら雨に降られてびしょびし…

音楽を聴こう♪

以前、玄箱っていうNASキット(LAN ハードディスク)にDebianをインストールしたっていう記事をこのブログに書いたことがあります。で、その時、iTunes用の音楽サーバであるmt-daapdっていうのをインストールしたんですが、あんまりにも不安定でしたので放置し…

1 + 1 = 3

私の父は非常に厳しい人でした。でも私が上手く行かない時(そんなのしょっちゅうですがw)、父は良くこんな事を言いました。 1 + 1 が 2 なんていうのは勉強の世界だけだ。んなもん、世の中に出れば 1 + 1 なんて 3 にも 4 にもなる。 私がその本質に気づい…

夜行性動物の見る夢

つい先日、薬物による殺害未遂事件が起こりニュースになっています。犯人は少女で被害者はその母親です。その少女の書いていたブログの文章がテレビのニュースに良く映ります。文面を見ると、真っ先に長野まゆみさんの文章を思い浮かべてしまいました・・・ …

ロマンチストで優柔不断

最近は花粉症(笑)で大分参っています(>ω<)。花粉症状態だと普段の20%程度しか頭が回りません。幸いにも明日は文化の日で休み!ですから今週は楽できます☆d(≧∇≦)