2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記才人

に登録してみた(´ー`) あのサイト、重すぎ、面倒すぎ。それに、登録している人は多そうだけど、読んでいる人は少なそうだし。 しかーし、日記書くときはさわやかなのを書こうとしてるのに、私は書いて見ると不満と怒りばっかりだorz

ライフゲームは人生ゲームよりも現実的なり

ライフゲームというものをご存知でしょうか? 生命体が繁殖する様を簡単にシミュレーションしたソフトウェアのことを言います。ドットなどを一個生命に見立てて、それが繁殖していく様子が観察できます。 では、みなさん! 今からライフゲームを設計してみて…

I’m alive

最近のお気に入りのBGMは、Celine Dionのアルバム”A New Day Has Come”。この一枚を繰り返しているだけで、全然飽くことがないです(≧∇≦) 今日のすべきことは、全部終わった。そんなちっぽけな達成感に救済される思いです。人の努力は報われるのでしょうか。…

すべてを偶然に任せよう

さっき、iPod shuffleの様子が知りたくなって、某巨大掲示板を見てたら、”アフィうざー”で荒れてたorz またアフィのせいでネットが詰まらなくなっていきます・・・(T_T) ちょっとアレなネタだけど、これをみて爆笑! || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || あらしは …

優しい未来が欲しくて仕方ありませんでした。

周りから暖かい目で見守られながら、まっすぐに成長していきたかったというのが本音です。結果としてはそんな幸せな夢なんて断然無理でした。タクシー運転手に道を尋ねるなんて無理。むしろ蜘蛛助どもと命を掛けて戦いたい気持ちの方が大きいよ。人を信用し…

そのままでいいんだ

テキトーに音楽を聴いていると、たいていの場合は、そのアーティストの初期の作品の方が好きなことが多いです。新しい世界に対しての不安がそうさせるのか、初期の方が繊細な場合が多いようです。こなれてくると極端な曲調や、格好ばかりのものになってしま…

いつも思うけど・・・

なんか、空の境界で、忘却録音がつまんないって意見が多いけど、ああいうのって流行らないのかなぁ?とか思いました。だから、今回は何と注釈付き。いつものごとくジコマンだけどねw きっと、難解な言葉自体は今の世代にウケるんじゃないかなぁ。それが何だ…

クローンに見るディジタルな夢

メイドロボ*1なんてアニメのようなものは、きっと作ることが出来ないでしょう。けれど、そういう発想は、ある種科学というものを偏重*2した見解です。だって、メカニカル的には難しくても、生体的に見ればとても簡単ではないでしょうか。 ディジタルの良いと…

許された気がした

部屋を探してみても、サイコロジカル(上)が見つかりませぬ(T_T) 電車の中で落としてしまった模様・・・戯言シリーズ完結目前の前に、通して読んでおこうと思っていたのに(><)

samurizeいじり

PC

格好良いデスクトップを目指してsamurizeをいじってみました。スクリプトを書こうと思ったら、サンプルが*.vbs? VB script?(笑) まー、コマンドプロンプト叩けるなら、どんな言語でもオッケーじゃん!ということで、Network関係のをかっこよく表示させるチ…

アフィ広告うざい

net

最近流行のアマゾンとかのアフィ。宣言しないで勝手に貼ってればいいじゃん。やけに自意識過剰だから、結構性質が悪い。アフィがあるサイトは、自分の中で「巡回しないほうが良いサイトの目印」になりました。一番の勘違いは、 『お〜、みんな、俺の激オスス…

蝕されていく

以前私がもしもお金持ちになったら、行きたいと思うところはスケート場だったのだけど、今は潰れてなくなってしまいました。もし夢が叶ったらどうするの?なんて問いはナンセンスですね。夢が叶う前と後で、希望が同じわけがないから。 私はそれをどうやって…

私は丘の上から花瓶を投げる

しん、とした蒼鉛色の空をじっと見つめる。静かに雨が降り注ぐトンネルを抜けて街へ繰り出す。スクランブルの中心でふと立ち止まって、空を見上げてみた ― こんなに空が高かったっけ。

鏡の向こうの私

鏡は何時の時代でも、異世界への入り口であることが多いものです。 忙しいときに限ってウィンドウズのカスタマイズに夢中になってしまいます。 LCDディスプレイを長時間見つめていると、それがまるで鏡のように思えてきます。もし、あなたが鏡と2時間くらい…

最初に好きになったのは声

私が好きなものは、次の三つです。 際限なくお金を無駄遣いすること 時間を怠惰に浪費すること 溢れんばかりの才能をドブに捨てること 私は以前まではとても普通になりたかったけど、今では現在の自分が一番気に入っています:-P ああ、今書いていて気づいた…

夕焼けの向こう

何故かさびしいときには夕焼けを思い出す。私が高校生のとき、放課後の帰宅途中、自転車で坂を下っているときに見えた夕焼けが淋しそうで、いつも私を泣きたい気持ちにさせたからだと思う。

正当を塗った、正統でない本の比重

エナメルを塗った魂の比重を読みました。もうユヤたんはお腹一杯です。此処まで読んで、一つ気づいたことがあります。佐藤友哉、西尾維新の二人の作品がライトノベルと分類されるかどうかはともかく、ライトノベルがどうしてライトノベル以上でないのかとい…

ある平凡な午後のひととき

前回のミーティングの終わりに、余談ですが「未来には行けるけれども、過去には行けない」みたいな話をポロリとしていました。それはとってもラッキーじゃないですか! 過去には行く事が出来ない、けれど光のような速さで移動すれば未来には行けるかも知れな…

iPod shuffle と Mac mini

この二つの発売が発表されましたね。それで、shuffleの方は色々と善し悪しがネットで言われていますが、今の時期にこれを販売するっていうことは、別にサイズが小さいから液晶画面を付けなかったとか、USB Mass Storageクラスに対応していないとか、そういう…

楽しい放課後、さて今日の予定は?

今日は部屋の照明の電球を交換しました。ついでに電気の傘まで外してメンテをしました。電球を交換すると、部屋が急に明るくなって気分も晴れてきます。

等価交換ですヨ

今話題の青色LEDのあの人は、大体8億円くらいで示談成立したようです。100年に一度の発明でこの程度の評価です。先日の某郵便局長の横領は10億円です。ちなみに、その郵便局長は懲役8年、罰金2000万円となりました。莫迦莫迦しくて研究なんてやってられませ…

君だけが歌える、この闇さえ・・・

最近は電車の中が日毎に荒れています。まともに考えているだけでストレスが溜まります。人に平気でぶつかって良い国は、先進国では日本くらいではないでしょうか。余裕が無くなっている気持ちは良く分かるから、一概に責め立てる事は出来ませんけれど・・・ …

役に立つツール

PC

私が一番嫌いなのは、集中しているときにそれを邪魔されること。最近見つけたWheel Ballという、ホイールのエミュレーションソフトが非常に役に立っています。作業がとてもシームレスに進む〜♪ でも、マウスを使わない環境じゃないと恩恵を得られません。 ht…

設定変更?

設定項目が管理になったようです。以前も使いづらかったけれど、今度のは機能が分かりやすくなりましたね。 ちなみにこのblogでは、フォントはArisaka_AA、あるいはOsakaをオススメしています。私の方ではfirefoxでフォントを常に自分の設定にしているので、…

天使は空からやってくる

グーテンターク (´ー`)y-~~ 今日は風邪引きました!!(宣言w 話は変わって、天使の梯子が発売されたようです。村山由佳の小説です。天使の卵の続編です。はっきりいって、セカチューなんか読んでる暇があったら、この二つを読めと言いたいです。

ここのデザイン変更

net

もう気力がないため、用意されているデザインを使いました。それに手を加えて可読性を良くしたつもりです。字を小さくすればオシャレになるっていうものでもないのに、最近は字の小さなサイトばっかりですネ。ぶっちゃけブログは読んでナンボなんで、文字サ…

BC公園で捕まえて

みなさんは自分の理解の範疇を超えたものに出会ったとき、どうしますか? それは奇妙な形をした虫に例えると分かりやすいでしょう。見たこともない虫をみると、とても気持ち悪くなります。そのときどうするか? これが一番問題となるのです。 その虫を踏み潰…

Little Dreamer

「あなたは、どういう理由で生きていますか?」 突然そんな哲学的な理由を聞かれたら、普通の人は困ってしまう。それは別に意識していなくとも幸せに暮らせるから。では、質問を変えましょう。 『あなただけ、どうしてそんな風に、のうのうと生かされている…

Web サイト再構築アイディア

net

最近のネット界のキーワードは、”クライアント・リッチ”です。ブロードバンド、モバイル、ユビキタスと続いたため、日本はとてつもなくインターネット料金が安くなりました。ビバ、ニッポン! それで、今からサイトを作り直そうとしたら、もうSSIでインクル…

理不尽で無情なセカイで精一杯生きろ

なんだかこういうのは私はとても好きです(笑) http://blog.livedoor.jp/sod/archives/11917518.html とてもこの人の気持ちが判る! まるで以前の自分みたいです。夢も何も全部幻滅してしまったような感覚だろうなぁ・・・。みんなコメントで色々書いている…