2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田斗司夫さんの日記の終了

モノマガジンに連載されていた日記が終了してしまったようです。実は、この日記は連載が始まった当初から読んでいました。もちろん、モノマガジンで。もう7,8年前かなー(笑)。私が岡田斗司夫さんを知ったのは、オタクの方面からではなく、朝日ソノラマ文庫の…

雨音と追憶

今日はしとしとと雨が降っていました。雨自体はあまり嫌いでもありません。たまには雨が降って、静かに時を過ごすのも良いものです。もちろん、私は静かに過ごせませんでした・・・

悪いものほど変わらない

今日は野暮用で某所にいった。全く以前と変わっていない。客の扱いの悪さも、電話での応答の悪さも・・・ お役所仕事以下だね。 夜はファミレスに行った。注文を頼んでから30分経ったけど、料理が来ない。だから店長を呼びつけて、「あと三分で来なかったら…

魅惑のカレー

今日はカレーを食べに行きました。このブログでも何度か書いた、激辛カレーのお店です。激辛トマトスープと激辛シュリンプカレーが辛くてウマー!! トマトスープが辛すぎて、胃が痙攣してきます(T∇T) 食べ終わったらぐったり・・・ でも頭がすっきりします♪

ノートPCは小さいのが好き♪

ときどき、一般論としては道義的に不謹慎なことを思いついてしまい、それをブログに書こうとしてしまいます。でもね〜、絶対にこんなこと書いてしまったらまずいので泣く泣く書くのを自粛することが多いんですよ('-'+)

TM Network - Welcome to the FANKS! -

Gift for Fanksのようなベスト版です。ベストとは言っても、マイナーな曲がかなり大量に入ったファンディスクのようなものです。self controlなんてアレンジ違いで2曲も入ってます!!TM Networkの良さは原曲よりもリミックスなので、ファンにはうれしいかぎ…

新本格魔法少女りすか 2

さっそく読みました。 敵の敵は天敵 魔法少女は目で殺す 出征! 今回は新しく新キャラが登場します。上記の三本立ての中では”出征!”が面白かったです。純粋に、本当に面白いと思いました。マジですw 出征!は、奈須きのこさんの月姫という作品の、蒼崎青子…

電気仕掛けの預言者

降下前にパラシュートを入念に畳む様に、ゆっくりと静かに心を折りたたむ。本番では絶対に失敗がないように― そんなことを繰り返していると、神経がもたないのですけれど、私は集中力が偏重するタイプなので、神経が完全に参ってしまってから疲弊しきってい…

私を取り巻く世界

歩みを止めて、ふと自分の環境について客観的に振り返ったことがあるでしょうか。私は思うんですけれども、誰の人生にしろ、今の自分があるのって奇跡みたいに薄い確率の連続なんじゃないかなって。そこでね、自分の今居る環境でも良いし、育った環境でもい…

You’re my bluebird

「幸せは歩いてこない。だから、歩いていくんだね」 此処から歩いていける距離に幸せがあればいいな、なんて思ったりするわけです。先に幸せが見えているだけで、ゴール間直のマラソンランナーのように、そんな期待感から全力疾走できるだろうから。 だから…

思い出すのは、あの頃のこと―

自分の全く管理してないWebページに書き込みがありました。以前は今の自分でも信じられないほど、創作物を作っていたっけ・・・ そんな情熱は何処へやら。今は激忙しいため、全く何も出来ない状態だから、ページが更新できないって言い訳できるのだけれど(苦…

風が嫌いです

意外に思われるかもしれませんが、私は風が嫌いです。鬱陶しいことこの上ない。風の強い地域に育ったからかな(苦笑)。自然が好きだという人に限って、自然を知らないものなのです― 自然が好きならジャングルに住めばいいのだけれど、蜘蛛も素手で触れないよ…

私の優しくない先輩

今日はNHKで小説家を目指す若者特集をしていました。以前に此処で言ったかもしれないけれど、どこかの評論家が若者の活字離れを嘆いていましたが、全然そんなことは無く、むしろ活字に近づいています。”役不足”などの誤用の指摘が多くなったこともそれを象徴…

あのころ私が笑うと・・・

守ってばかりだと、守っているというのに、失っていく一方です。本当に大切なものを失いたくなければ、守るために戦い続けなければなりません。戦い続けていると、いつか負けることが分かっているというのに、それでも人は戦わなければならないのですね。

引きこもりとヤンキー、パラダイムに揺れるアンチテーゼ

ヒキコモリについて考えてみました。私は引きこもったことがないので、その心境は実感できませんが、それでもパラダイムの観点から事象を分析することは得意です。 さっそく結論から言ってしまいますが、ヒキコモリは昔で言うヤンキーやヒッピーと同様で、若…

一字決まり

私のことを少しだけ話しましょう。私の出身高校では、国語の時間に百人一首を習いました。もちろん、テストにも百人一首が50題ほど出題されるのです。そういうわけで、『む』と聞いただけで今でも体が反応して、『村雨の〜』を探してしまいます。 さて、今日…

すべてがAからはじまる

帰りの電車の中で、最近話題のキーワード”パラダイムシフト”について考えてみたりする― 4,5年前は隣人にパラダイムシフトについて良く熱弁をふるっていたことを思い出します。自分の中で既に終わってしまったモノが今になってブームになって聞かれたところで…