2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ライバルはキムタク

実際に私にあっている方はご存知ですが、私は特別なことでもなければドラマとか見ませんし、ドラマの俳優が何を着てようとおかまいなしです。 以前、時計を探しているときに、オメガの”スピードマスターオートマチックデイト”が良いな〜ほしいな〜買おうかな…

淡い日差し

はろー! ハイテンションですが、今帰ってきました(≧∇≦) 今日はちょっとしたOB会でした。OB会は夕方からなので、アメ横でぶらついていましたよ。何か良い上着でもあったら買おうと思っていたんですけど、 ありましたよ!!良いのが!! スゲー欲しい! バー…

rotring 500

東急ハンズに立ち寄ったときに、偶然にもrotring 500というシャープペンシルを見つけたので買いました。rotring500は、以前所有していたのですが、なくしてしまいました。それでも8年間ほど使っていました。 このペンは私が使ってきた筆記具の中で、最も信頼…

超実用時計 SEIKO SPIRIT (mechanical)

腕時計を買いました。セイコー SPIRIT の機械式自動巻き時計です。(写真は携帯電話のカメラで撮りました) ロレックスやブライトリングのような有名な舶来時計とは異なり、全然目立ちません。ですから癇に障って不要な衝突をすることもないでしょう(笑)。 1…

by the time this night is over

ブログのデザインを変更しました。作っている途中で、IEとfirefoxとの互換性を保つのが難しく、この辺で妥協しました(´ー`) あの言葉は誰が言ったものだったんだろう。 Those words I wondered who said them.空を見上げたとき、ふと思い出したあの言葉は T…

CVSの更新時刻

DB

CVSが張るtimestampが本当に分けわかめでして、gmtimeで記入されるんですよ。どの環境でも。で、それはいいとして、日本はgmtimeと比べて9時間ほどずれています。CVSに自動的にcommitするとき、その辺の誤差を考えてlocaltimeにlagを加味してgmtimeに変更し…

shooting star

あ〜、なんていうんですか? うーん・・・世間はクリスマスモード一色ですが、 私は、 実装一色です。 23日はちょいとしたプレゼンがあるんですよ(´Д`;) もちろん、モチベーションは下がりっぱなし。まぁ、モチベが下がるのは色々と原因があるのですが、そ…

和製英語で覚える英単語

T横線に乗ると、私の前に座っていた受験生が英単語を暗記していました。赤いシートを被せて暗記するスタイルはずっと変わっていないようです。 私は立っていてその彼は座っていたのですが、目線的に見えちゃうんですよ、覚えようとしている英単語が(´ー`)。…

降り出した雨に涙した朝

今日の朝は久しぶりに5時半に起きて行きました。睡眠時間は1時間だというのに神経は冴えきっていて、電車に揺られながら真顔で色々と思いを巡らせていました。今日は朝から雲ひとつなく、ふと窓から風景を見てみると朝の月が川面に反射して写っていました。…

結婚式 - the backstage -

実は結婚式でのスピーチも突発的なもので、私たち3人は大分緊張していました(笑)。 そして2次会では、新郎新婦が来てもいないのに当時サークルの部長だったN部長と兄弟一気をしていまして大分飲んでいました。 N部長 shiala、兄弟一気しようぜー(`∇´) shial…

幸せが飛んでくる

今日は大学時代からの友達の結婚式でした。天気予報では寒い日曜日になると以前から言われていましたが、お二人の愛の情熱がそうさせるのか、全然寒く感じることもなく、とても良い結婚式でした! 感動して途中で泣きそうでした。私が?なんて思われるかもし…

fatal error

DB

今週、とあるマシンをテープドライブでバックアップを取ろうとしましたが、テープの磁気情報??が壊れていて使い物にならなくなっており、その日は作業を中断。初めはテープが壊れていることに気づかずに、なんか調子が悪いなと思いながら作業していたもので…

ライ麦畑でつかまえて

今まで”ライ麦畑でつかまえて”は未読でした(T∇T)。もうね、この年までサリンジャーを未読とは情けないです。前回のブログでちょこっと書いたこともあって、早速買って読みましたよ。野崎訳の方を。 簡単なあらすじ 主人公のホールデンは世の中の大人の世界の…

夢見る才能

最近はめっきり元気もなくなってしまいまして、日記を書くのも一苦労している感じです。何ていうか、自分に許容できる感情の量が決まっていて、今年の9月の終わりごろにそれが既に飽和してて、もう二進も三進もいかないような感じなのですよ。 毎年言ってい…

ttssh or putty ?

DB

前の木曜日、teraterm + ttssh を脱却するべく putty を使ってみました。それで、ココ二,三日使ってみた印象ですが、puttyの方が機能の面で勝っています。それはスクロールの安定性であったり、何と言っても w3m でクリックを捕捉できちゃうんですよ〜♪ ← っ…

spanish bombs

父が車を買い換えたので、載せてもらいました(´ー`)。以前の車は走行距離20万kmまで走りましたが、今度の車は何処まで走るかな!? Hondaのインスパイアです♪ 初めてのハイテクカーです(≧∇≦)。家族全員、ナビなんてものは触ったこともないアナクロ主義(デジ…

赤部屋にて

今、赤部屋でお昼ご飯を食べています。以前から探していたノートPCのACアダプターですが、赤部屋のS氏居住区域(!!)で発見しましたヽ(´ー`)ノ ちゃんと自分の電源を使うようにと散々言っているんですが、そういうのが守られないのがココのクオリティ♪ 改めて…

翻訳能力

私は海外文学が好きです。読書を良くする方なら判るかもしれませんが、近頃翻訳家が結構増えています。とりわけ女性翻訳家が多いです。それが別に悪いことだなんていうつもりもないし、相続性になるよりも全然良いです。が、大きな問題が!! それは、翻訳す…

空に走る流星のように

今日は待ち合わせまで時間があったため、久しぶりに喫茶店で時間を潰しました。最近はめっきり喫茶店に入らなくなったなぁ・・・。近頃寒さが厳しくなってきまして、帰りは冬眠しそうなくらい寒かったです(>_

紅白

今度の紅白歌合戦では、渡辺美里が出るらしいです! これは驚き! 渡辺美里のあの声量が良いんですよ!ヽ(´ー`)ノ 文字余りのような歌詞も最高。でも渡辺美里というと"My Revolution"のイメージばかり先行してて残念です。

ゆらめくひかり

今日は研修でした。それはいいんですけど、出かけて電車に乗ったところで、 財布を忘れていることに気づきました(゜Д゜) 自宅へ引き返すと研修には間に合わないし、かといって無一文も辛い・・・ そんな状況で考えること10秒、定期券入れの中に一万円札を入…