2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夢は方舟に曳かれて

2004年も終わりのようです。年の区切りに対して、私は感慨深く抽象的な哲学論を語る時代を既に終えてしまっているようで、31日になってもあまりに客観的に過ごしていました。掃除をして、部屋にあった要らない本は全部売却しました。本当に必要なものなんて…

クリスマスはどうするの?

仕方ありませんねぇ、ドドリアさん┐(´ー`)┌ 今日の私の話でも(勝手に)語ってみますか? 新橋で途中下車。かもめカードが目当てだけど、月姫が売り切れorz とりあえずAIRを2枚買った。後で一枚友人に譲ったw しかし、駅長室って本当に駅長室そのものです…

愛すべき哲人

私は哲学は好きだけれど、閉鎖的な社会にありがちな精神論は大嫌いです。街で哲学を謳っている人ほど、哲学からは程遠い。精神論を唱えているストイックな人ほど哲学からは程遠い。本当は普段私達が触れている科学ほど哲学に近いのに、多くの人はそれが通じ…

DEMO kai

┐(´-`)┌・・・年末は、マターリできませんですな。 かもめカード買うヒマどころか、kanon std.も、planetarianも何もせずに年が終わろうとしている・・・これは、由々しき事態だ! まさにクライシス!(;´Д`)y-~~ とりあえず25日を抜けるとゴールが見えてく…

フリッカー式 〜 鏡公彦にうってつけの殺人 〜

読んだヽ(´ー`)ノ 佐藤友哉の処女作です。講談社ノベルスの新しい流れをもろに感じる作品です(笑)。舞城王太郎、佐藤友哉、西尾維新らが書く作品は、彼らとちょうど同じくらいの年齢の社会通念をふんだんに盛り込んでいるから、それが分かる人が読めばきっ…

粉雪と共に・・・

「ごきげんよう」 「ごきげんよう」 さわやかなミーティングでの挨拶が、澄み切った青部屋にこだまする。 キー入力は軽やかに、プレゼンは明確に、サーベイは速やかに、スマートに行うのがここでのたしなみ。もちろん、差し棒をなくすなどといったはしたない…

芸術の収束点

芸術が何処に行き着くかを考えた場合、一番身近なサンプルは料理だと思う。だから芸術に終わりなんてないと信じている。当然、料理の飽くなき追求にも限りがないはず。こういうことを思いつくのは如何にも日本人らしくて、自分で書いていて恥ずかしい限りな…

醒めない夢

プシュー、・・・・・・。 ナントカオワリマシタガナニカ?(´Д`)y-~~ ウオーヽ(`∇´)ノ 今はテンションが最高潮! 私は一点集中型なので、たいてい一つのタスクが終わると神経を使い果たしてしまうのですが、そのときのハイ状態が今です。ただいま夜の2:30…

コマンドランチャー

PC

今まで幾つかのランチャーを使ってきました。windowsはプログラムを起動するのにも面倒なプログラムリストを辿らなければいけないので、ランチャーがあると便利です。今まではanemoneというコマンドランチャーを使っていましたが、今日になって突然clock lau…

ruby・・・orz

net

kanoさんがアンテナスクリプトを公開しました。それを使ってみようと思い、早速ダウンロードして玄箱にアップロードしました。玄箱には既にrubyも入っているので簡単に設置できると思いきや、障害は思わぬところにありました(ToT)。まず、mysqlとuconvが無い…

季節の移り変わり

冬になりました。来年こそはもっと早め早めに動いて京都の紅葉を見に行きたいところです。・・・いやホント、トラックボールをコロコロいじっている場合じゃないです_| ̄|● TM NETWORKの音楽が再びマイブームです。私は具体的なものよりも観念的なものが好…

動的ウェブサイトの比較

web

今じゃPHP、CGI/perl、JSPとたくさんの種類がある動的webですが、一番効率が良いのはぶっちゃけどれ?と疑問になりませんか。ちょうどそんなことを調べていたので、紹介します。 まず、単純に何も動的生成しないのなら、server-side java系(resin, jetty, to…

多忙につき・・・

今年一杯、余裕が出来るまであまり更新できそうにありません。全ては計画性のない自分のせいです(笑)。ああ、無事に年を越せますように(-人-;)

空の色の青さ

空は何で青いんだろう? このようにインターネットで質問をするとたちまち答えが返ってきます。波長の長い光は塵によって散乱されて空は青くなる。夕焼け、朝日は空気の密度が高さによって違うから赤い。 ・・・・・・ってね、そんなことを聞いているんじゃ…

newsより

net

私にしては珍しいネットニュースからの引用です。 http://www.asahi.com/culture/update/1208/009.html 血液型での比較番組の自粛ですね。とりあえず血液型比較をしているだけで人気が出るというから、テレビを見ている人はなんて単純なんだか・・・(笑) も…

Day by day

高校生の頃、夜の公園で友人と話しをしていました。それは将来の夢の話だとか、やりたいこと、出来ることー よくある高校生らしい夢物語の一つです。先日その友人に偶然電車の中で出くわしました。彼は当時と比べると大分年をとって見えてしまいましたが、一…

PHPクイズ -回答編-

web

出した本人が次の日には忘れていたというどうしようもないクイズです(T∇T)。問題は簡単、二つのスカラー変数の中身を入れ替えろっていうモノ。では早速回答を書いて見ます。 $a = 123; $b = abc;$c = $a; $a = $b; $b = $c; テキトーな変数を用意しておいて…

リハビリが必要な世知辛い世の中σ(T-T)

良く『レールを敷かれた人生なんて・・・』と揶揄することがあります。でも、そのレールから飛び出したときに受けるショックは自己の尊厳を回復するためにリハビリが必要なほど大きいんです。何かで他人を打ち負かせられる個性が無いと苦労することになりま…

冬の街

今日は急に寒くなりました。昨日は半袖でも暑いくらいの良い天気でした(その前は強風でしたが…)。冬になってココのblogのデザインも変えようと思ったのですが、良さそうなテーマはやけにブラウザが重くなってしまうため没個性なフツーのテーマになってしまい…

HP 6840

PC

プリンターを買いました。以前のは写真サイズのフォト紙が印刷できないというかなり古いタイプのものでした。A4サイズのフォト紙に印刷しようものなら、数十分はかかってしまうような感じです。ついに普通のプリンターが我が家へ(T∇T) 複合機を買おうか大分…

激辛カレー

このブログでも以前書いたのかもしれませんが、同じく激辛なカレーを食べに行きました(*'-')ノ 意識がもうろうとしてきて、「もう、どーでもいいや」ちっくな気分になります(ぇ ただ、個人的に以前よりも辛くなくなったような気がします。気のせいでしょう…

だるさ全開

あ〜、なんだか気だるいこの頃・・・(*´ー`*) 何も出来そうにないので、とりあえずはてなダイアリーのデザインを適当なテーマを使うだけに戻しました。とにかくやる気の欠片が沸いてこないのですヨ。

お休み♪

デスクトップをキボンヌとの事なので、晒してみます。 http://f.hatena.ne.jp/shiala/20041204212558 正直言って何のひねりもないMAC風のデスクトップです。samurize、rainmeterなどは結局煩わしい。人に見せること前提じゃなければ、それらは飾りだから邪魔…

寒くなってきました

IBMがPC事業を売却するようです。そうすると、Thinkpadってどうなるんだろうなぁ。今のうちに予備バッテリとかウルトラベースを買っておくべきかな。ちょっと切り替え早く行動しないといけませんね。っていうかThinkpadって大和事業所で作っているんだよね。…

電車に乗っているタイプ

電車に長いこと乗っていると(一時間ほど寝ても、まだ着かないw)、様々な人の習慣を目の当たりにします。例えば、座席の端っこから座るのはまだまだ素人。本当のつわものは真ん中から座る。端だと寄りかかる人や乗り降りが激しいせいで途中で目が覚めてしま…

流行の風を全身に受けて

最近、スキーマの手直しをしていました。採点作業です。自由にDBを設計しているのですが、そのスキーマから私よりも数年若い人の流行が分かります。非常に楽しくやらせていただきました:-p 私的に一番楽しかったのはライトノベルのDBスキーマです。作者とイ…

インターフェース

いろいろとPCの概観をいじっていると、結局はmac風に落ち着いてしまう。これは格好良いだけでなく、おそらく操作性、視認性も良いからなのでしょう。macは最高のインターフェースとLinuxの安定性を兼ね備えたマシンなのだけれど、私にはどちらもあまり魅力的…

mp3プレーヤーとUMS機能

mp3プレーヤーを購入する際にUMS(UsbMassStrage)機能を持ってないとダメって方は多いでしょう。UMSとは、PCの方で単なるストレージとしてプレーヤーを認識して、ファイルをドラッグ&ドロップするだけで転送できるというものです。 SONYがついにmp3対応walkm…

流行に乗って

最近になって、win XPでclear typeを使ってtrue typeフォントを表示させると結構きれいなことを知りました。というわけでwindowsの見た目改革が始まりました(笑) PCで一番良く文章を見る機会はネットなので、ブラウザをいじることから始めます。今までFirefo…