2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動天驚地のPHP

web

PHPで携帯電話向けに他のHTMLのテーブルタグを加工して表示するPHPを書いている人がいて、興味本位で「どうやってHTMLを拾ってきているの? LWPみたいなものがあるの?」と聞いてみました。そうしたら、全然予想しない答えが返ってきたのです。 『 fopen(URL…

流行と強制

最近テレビ番組では血液型のトピックが多いです。とにかく血液型をネタにしていれば人気が出るからです。こんなにも血液型を気にするのは日本人だけと言われているようです。私も今年の春頃から結構血液型に興味津々でした。以前他のブログで血液型について…

コードネーム

こんばんわ〜♪ (こんばんは。) 今日は後輩のh君の"コードネーム"発言に大爆笑のshialaです。いや〜、毎回笑わせてくれます(内輪ネタですいません)。これからハンドルネームやニックネームのことを「コードネーム」と呼ぶことにします(飽きるまで)。

クラシカルな定番

ぬおおー!! 急に物欲がっ( ̄∇ ̄;) ケンジントンのExpert Mouseが今年の九月に復刻されたらしくて、無性に欲しくなりました(汗)。トラックボールなんて今時誰も使ってなさそうですし、しかも光学式でもないのです。欲しくなった理由は、普段マウスを使わな…

はてな個人情報の追加入力について

net

どうも住所とかを入れないと行けないみたいですが、あまりにも無粋な要求なので放置です。はてなは元々質問を任意の第三者が答えるようなシステムをやっていましたが、誰にも責任がないようなものがどうして”ビジネスはてな”なんて恥ずかしげもなく呼べるの…

planetarian (体験版)

2,3分ほどやってみました。そこで何となくゲームの趣旨を理解。なるほどね、元ネタが分かりましたけど、正直言って逆に買う気が失せてしまったり・・・ 最近は何のゲームをやっても莫迦莫迦しく思えてしまって長続きしません(^^; 東京で綺麗な星空をみようと…

都会の星空

ちょっとだけCSSに手を入れました。途中で面倒になって(飽きてきたので)止めてしまいましたが、ちょくちょく直していきます。 話は変わりますが、近頃bluetoothに興味を持つようになりました。プライベートなwireless機器という発想にはバッテリー的な困難が…

ライトノベルにみるラーメン化

2,3年前からラーメンがブームになって、あちらこちらで行列の出来るラーメン店を見かけるようになりました。ラーメンの良いところは、全く型に縛られずに自由な創作が出来るところです。つまるところ、おいしければそれで良いのです。 何時の頃からか、日本…

ラーメン 一蘭

唐辛子入り博多ラーメン"一蘭"に嵌っています。家の近くにあるので、ちょくちょく行ってしまいます。ココは味の濃さなどを一つずつ指定してラーメンを注文できますが、私は毎度同じあっさりめの注文です。このラーメン屋の近くにあるこってり系のラーメン屋…

Only my angel

いつかきっと良い事があると思って待っていても、なかなかやって来ないものです。明日がどうなるのか分からないから、その分明日に期待してしまうのです。・・・そして明日になってみればどうってことのない、いつもどおりの予定調和な日々― 先日、どうも体…

AM 4:30

うわー。寝る前にプレゼン用の資料をちょこっと作っておこうと思ったら午前4:30過ぎたよ_| ̄|○ しかもパワポは未だだし・・・ このプレゼン聞ける人は感謝して聞くよーに!( ̄ー ̄) 土日つぶして作るようなものなんだからネ♪ マジケ○ービングだ┐(´〜`;)┌

批判の仕方

批判するだけなら誰でも出来る。批判は意外とマナーの悪い行為です。自分の意見がない限りは。批判するだけしてそれで終わりだと、それこそ愚問。思いっきり批判されたときは、「じゃあ、あなたはどう思っているの? あなたの意見を述べてみてよ。代替案は?…

ニューススクラップサイトの管理人

最近、ニュースの見出しを集めて、それに一言コメントをつけたような日記を書く人が非常に増えています。そのようなサイトを何と呼ぶのか私は知りませんが、ココでは”ニューススクラップサイト”と便宜的に呼称しようと思います。それで、そのようなサイトの…

嫌煙家の増加

タバコの煙を嫌がる人が増えてきました。そのため、喫煙者にとってみればある意味異常とも取れるようなバッシングを受けることとなっています。道端で胸座を掴まれるようなことも珍しくありません(笑)(もちろん路上喫煙禁止区域ではありませんヨ)。いや、ね…

空いっぱいのアイスクリーム

みなさま、ごきげんよう('-'*) 今週は色々と予期しないイベントがたくさんありました。私はニュースのスクラップみたいなブログを書くつもりもないし、普通の日記のように日常の記録をつらつらと綴る事もしません。前に「わざと正体がバレないようにしている…

言葉と抽象力

みなさんは頭で考えごとをするとき、あるいは何かを思い浮かべるとき、回想するとき、その光景そのものが鮮明なイメージとして直ぐに沸いてくるものでしょうか? 殆どの人はそれが出来ないと私は踏んでいます(それが出来る人は天才です:-P)。おそらく考え事…

もっと光を

耳慣れない言葉に尻込みするほど、あなたは器量が小さいのですか? 口には出来ないけれど、したいことは沢山あるものです。君を取り巻く全ての柵を断ち切ったら、自由に飛べる?

ユリイカ -9月号 西尾維新特集 -

ユリイカを買いました。あんまり買うつもりはなかったけど、たまたま目に止まったので購入です。その中で非常に興味深い一文が― 『西尾維新はラブストーリーを書くことを避けているんじゃないかな』というものです。全くその通り、私も同感です。おそらく意…

ヽ(T∇T)ノ

何とか体調が良くなってきました。結局、渋谷の焼肉屋"高○亭"で食べたレバ刺しが原因の食中毒でした。My favorite 1←このような美談を聞いてしまうと、とてもとても批判なんて出来ないので、運悪くレバ刺し食べて食中毒になってしまったみんな、笑って許して…

玄箱を自宅サーバらしく

PC

玄箱に折角postgresが入っているので、住所録をDB化でもしてみようと思いました。正月が近いですからネ♪ DBにはPostgreSQLを使い、ODBCでAccessから操作することを想定します。実際に紙面データをPCへ入力するにはEXCELで入力します。まずはPostgreSQLの設定…

風邪が流行っています

異常な腹痛を伴う風邪に掛かってしまいました。痛くてあまり寝付けないので、結構つらいものです。 症状 異常な腹痛を伴い、関節が痛むが咳や鼻水は一切ない。それなりに発熱もある。特に胃腸の痛みが酷く、食べたものを消化も出来ずに全て下痢をしてしまう…

CD-R の文化

PC

今momonga-linuxを無駄にインストしています。それで時間が余って暇なので、光学ドライブについて調べていました。松下から今度USBバスパワーで動くDVD+R DL対応のコンパクトなドライブが発売されるとのこと。うーん、欲しい・・・(笑) 今ではCD-Rを焼くのに…

モモンガ

明日は文化の日ということで、今日はマガジンが売っていることに気づきました。

PDFの戯言

日本人はどうしてこんなにセキュリティが好きなんですか? セキュリティというか、「誰かに何かを自由に使わせるのを非常に嫌がる」感じですネ。CCCDとか(笑)。だけどさ、PDFの文書にセキュリティを掛けるのは止めておくれ・・・_| ̄|● どうせ大した文章じ…

iTunes

PC

玄箱にmt-daapdをインストっておいて放置していました。mt-daapdが4重起動してしまうし、iTunesで接続しないでdaemonを放置しておくと繋がらなくなってしまいます。まぁ、それでも(いちいちリモートログインして利用する前に# killall mt-daapd してからmt-d…

殺菌、除菌、抗菌

一時期抗菌グッズがブームになりました。今でも抗菌処理を施されたグッズが売られています。大体抗菌というと「銀イオンが〜〜」という如何にも科学的な説明がつき物ですが、実のところ、銀のイオンなんて嘘っぱちですよね。イオン化傾向を見たって、そんな…

懐かしさ

皆さんは夢を良く見ますか? 夢を見たと意識するのは何時? どことなく毎日をシニカルに見つめてダラダラと過ごしていると、突然稲妻に打たれたような衝撃を受けることがあります。それはデジャヴを見たときで、ある瞬間に強烈な既視感を覚えるのです。「そ…