2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の社会文化と精神論

ポータブルだから パソコンメーカの製品だから 空間的な音表現は必要ないですか。 空間的な音表現って昔から在ってポータブル装置でも結構体験出来ていたでしょうか。 空間的な表現をポータブルでも体験したいリスナって小生以外にも居ると思いますょ。 こう…

回り道―

先日はOB会でした。今までで一番楽しいOB会で非常に満足です。帰りは終電をギリギリで乗り継いで帰りました。そんな話に水を差すようで悪いけど、酔っているからといって、無礼講OKだとか、酔っているから人を殴っても良いとか、酔っているから車の運転を間…

高里椎奈さん、文庫化

薬屋探偵妖綺談シリーズが文庫本化されました。それはうれしい限りなんですけど、 表紙が趣味丸出し!? で、私なんて恥ずかしくて買えません(笑)。メフィスト賞受賞作とはとても思えない表紙です。どこかのティーンズ文庫みたいな雰囲気。やっぱ、ライトノ…

春になって、ずっと春だったら良いのに

もうすっかり暖かくなったからか、やけに眠いです(´ー`)y-~~ 先日気管支炎になってから、大好きなタバコも控え気味なので、尚更頭がスカッとしません。毎日緊張感だけはありまくりなんですが、眠さだけはマックス!! 朝起きるのが激しく面倒・・・ 朝、電…

指先に光が止まるよ

最近は読書にも飽きてきました(´Д`) 私は飽きてしまうと手放してしまうのはとても早いので、本来なら持ってる本は全部売却です。でも、本はマンガ本ではなくノベルスだから、売ったところで100円にもならないんですよ。買値は一冊1000円超えてるのにね(笑)…

電源が死亡

PC

うちのPCが死んでしまったため、CPUを借りてきて故障箇所をチェックしました。すると電源が壊れていることが判明。東海理化のスーパー静・・・弱いですヽ(´Д`;)ノ 予備の電源を持っているので何とか復旧しましたが、その電源には、 □□ □□ の形をした、Penti…

情熱

DB

新しいカテゴリを作りました。名前は、 DB です。 先日、若い見学者さんが来ました。私はやっていることを簡単にプレゼンしたんです。終わった後、男の子2人が残り、「ソースを見せてください」と私に言いました。情熱を持って、全力でぶつかってくる人が私…

Going to where, those days.

欲しいものも、密かな願いも、 夜空に遍く星々の煌きのように、 遠い蜃気楼の先に映るかがり火のように、 追いついて掴んだ刹那に儚く夢散してしまう―雲のような夢を逃すたびに、私達はそれらを追憶の中に一つ一つ押し込め、 ある日、再び出会ったときに ノ…

ITCの窓から

やあ! 今とある窓口から書き込みしています。 先日kanoさんとお話した後に思ったのですが、これから何かを作るとしたら、掲示板のようなインフラやサービスを作るよりも、コンテンツを作るべきかなぁ。コンテンツは手厚く守られているから、例えインフラが…

デスクトップ再起不能

PC

完全に壊れてしまいました(爆笑)。もう何処が壊れているのか私でも分かりません。物理的破損です。BIOSも立ち上がりません(笑)。モニターにも何も出力できませんし、光学ドライブのイジェクトボタンを押してもトレイも空きません。しかし、電源だけは入りま…

水没ピアノ

佐藤友哉さんの作品です。一応講談社ノベルスから出版されていますが、完全にライトノベルです。内容は、2000年頃から良く見かけるストーリー。どことなく使い古されたネタ。それでも、ダントツに面白い小説です。 彼の作風は”フリッカー式”で、ある種のスタ…

コルク張りの部屋から

皆様、如何お過ごしでしょうか。ワークショップへの投稿申し込みも終わり、私は一段落して落ち着いたところです。最近私の周りでは”死にたがり”が急増中です(苦笑)。自分でも思うけれど、本当何のために生きているんだか・・・ ITの世界が成果主義なのは、そ…

TSUTAYAだよっ

iPodを買うと、やっぱり音楽集めしなくちゃいけません。そんなわけでTSUTAYAにCDを借りにいったんですが、最近はオンラインで半額クーポンを発行してるんですねー。以前までは半額なんて気にしないで普通に借りていたんですけれど、やっぱり倍借りられるのは…

今日の一日

今日は朝から乗り気がしない日だったけど、ワークショップに参加するためのアブストラクトを考えてました。微妙にアンニュイな感じが抜けません(´・ω・`) エージングを兼ねて、先日買ったヘッドフォンで音楽を鳴らしっぱなしにしてたんですけど、PCで聴いて…

私のmemory

私は私、何も知らない子供、何も知らないお姫様―

Bluetooth Audio set を利用したmp3プレーヤー

http://www.nhjapan.co.jp/prod/vhd5500/index.html 最近はUSB audioにもなるミニコンポなど、AV機器のPCへの歩み寄りが増えています。CDがAV→PCへと浸透したように、今度は逆にDVDがPC→AVへの架け橋になっているのでしょう。 上のURAで示したmp3プレーヤー…

AKG K26P

ヘッドフォンを買いました。iPod mini用です。電車の中で気軽に聞くために小さく折りたためるものを購入♪ デザイン買いです(笑) 上の写真だと大きいように見えますが、実際には耳に掛けるタイプのとあまり変わらない大きさです。iPod miniと比較すると、これ…

Digital Music Lover

昨日はミーティングがありまして、そのために必死にパワーポイントと動作サンプルを作っていたんです。久しぶりにコーディングをすると、腕が鈍っているのを痛感します。 ヽ(´ー`)ノ

自分の書き込みを見返してみて

日記を見返してみると、難しいことばかり書いていますね(汗)。というか、思考が飛躍しがちです。この思考のリープが心地良いと感じられる人じゃないと、読んでも楽しくないだろうなぁ。 私の余裕の無さは、今の環境に感謝するあまり、能力以上に頑張りすぎる…

科学帝国の崩壊

科学は死んだと叫ばれて久しくなりました。21世紀になって、今でもSF映画の世界を信じている方は本当に少ない・・・確かに宇宙旅行やスペースコロニーなんて叶わないけれど、もっとミクロな視点で眺めれば、私達の生活は以前夢見ていたSFの世界に近づいてい…

私を呼ぶ声が聞こえる

今日は一大決心を終えて、身も心もボロボロです。私には心が痛むのが一番辛い―

blogを止めないで

net

私の巡回先のblogが最近軒並み閉鎖しています。どうも、心無いコメントが多いからのようです(笑)。うちなんて、宣伝コメントとか一切ないから、逆に寂しくなっちゃうくらいだけどねー(´ー`) 一見してヤロウの書いていると分かるブログは、全然荒らされない…

明けない夜の夜明け

net

今日はkanoさんと話をしていました。もう、昨日は闘板(ファイトボード)を一時間もしちゃったので、グテグテでした(笑)。私は今でもnetの中では新しい人間だと信じていますが、kanoさんと話しているうちに、CGI/perlの話はどうも古い人の与太話のようです(汗)…

空から降る言葉

やっぱり人は最初に居た環境を引きずって生きていると思うときがあります。私もこのブログを始めてから、大分考えも変わってきました。以前までは何が何でも自分のリアルのことは話さないような書き方していたのですが、それもそろそろ変わるべきかなぁ。未…

不思議

久しぶりに科学カテゴリの記事を書きます。完全に忘れておりました/(≧∇≦) 君は、科学がただの記号だって言ったけれど、そのとおりなんだ。記号を覚え、数式を組み立てることによって、僕らは大好きだった不思議を排除する。何故だろう? そうしないと、新し…

バッテリの持ち具合

昨日のドライブのあと、今日は昼間から再生しっぱなしですが、今の時間まで電池が切れません。本当に18時間再生のようです。どうも私はこういうバッテリモノは、一度フル充電→完全放電→フル充電のサイクルを踏まないと気がすまない性格です(笑)。やっぱり初…

The Joy of Life

デザインを変更しました。tdiaryのテーマ”Green-border”をカスタマイズさせて頂きました(笑)。久々にスタイルシートを触った気がします。サイトのデザインなんて、文字が見やすければそれで良いのです。 サイドバーは、position: absolute;を使って作りまし…

ウギャー! iPod音が悪すぎる(°Д°)

車内では、 ノラ・ジョーンズ, クレモンティーヌ ケニー・G JPOP の順で聴いていました。ケニー・Gの無呼吸で吹き続けるサックスに惚れながら、JPOPが始まると、同乗者が、「ウギャー!! JPOPは音が悪すぎるぅ〜。さっきのサックスの方が全然音が良いよ」と…

ウギャー

今日は近所のアウトレットモールまでドライブをしてきました。当然買ったばかりの、お気に入りのiPod miniを持って―

iPod mini購入♪

iPod miniのシルバー 6GBを購入しました。音楽を聴くことが非常に楽しい日々です。パワーサポートのアクリルケースと、AKGのK12Pを同時購入しました。K12PはiPod専用にします。このイヤホンは本当に音が良い!!(≧∇≦) 今はCDコレクションからリッピングして…