私と私は何も知らない子供

ご無沙汰しております。お久しぶりです。最近はネット環境がなかったため、ろくにインターネットも使えませんでした。本当は最もネットワーク環境に近いはずなのにね(笑)

近況

近頃は販売受付センタと設備を回っていました。それはそれで面白いんですが、システムがあまりに人力に依っている部分が多すぎで驚いてしまいます。実際に業務を動かしているのはシステムでもネットワークでもなく、人なんですね。一度動いてしまっている業務フローはなかなか変えられません。一般家庭でも普通にネットワークを利用できる中で、そんなレガシーなシステムを引きずっているのは少々驚きですが、それでも納得するところもあるんですよ(≧∇≦)

さて、今週になって携帯電話を買いました。新規です(笑)。SO902iという高い携帯電話を買いました。今、私の持っている通信手段は固定電話と携帯電話だけです(苦笑)。本当は普通にインターネットに繋げたいんですが、様々な理由や制約があって繋げません(T_T)。(そんな莫迦な、と思うでしょ? でも、繋げないんですヨ)。そんなわけで『どうにかインターネットに繋げよう』と躍起になるわけです。以前、ダイヤルアップのときに速度があまりにも遅いため、CGIを利用してサーバー間転送を利用した頃のことを思い出します。現在はその新しい携帯電話で、jigブラウザというiアプリを使ってインターネットをしていると、そういった昔のことを思い出してきて、ちょっと楽しいです。
勤務表に記入する交通費の算出や他の事業部へ行く際に、ネットで料金計算や地図を参照できるのは便利です。携帯電話でパソコンと同様にインターネットを楽しめるのは驚きというよりも感動に近いです。海外の携帯電話ではこうはいきません。向こうは携帯電話用のWebコンテンツとしてあるXMLで記述されたページしか閲覧できなかったりするんですよね。