firefoxの設定

今のところ、firefoxには重い以外に不満はありません(笑)。一部、アンカーのターゲットがblankのときの挙動がおかしかったのですが、拡張機能を使うことで回避しています。というわけで、私からはfirefoxをオススメします。脱スレイ●ニル(笑)
私が使っている拡張機能です。

Tabbrowser Extensions
有名ですね。firefoxタブブラウザ機能を拡張します。firefoxスレイプニル化を狙っている拡張ですが、主にタブ周りの拡張だけに抑えられています。私はMoonの頃からタブが下に無いと落ち着かない人なので、この拡張キットは重宝しています。ただし、やけに重いです(笑)。
down THEM all
ダウンロード支援ツールです。ページの中のアンカーを調べて、拡張子でフィルタリングをして、指定したファイルをダウンロードします。Moon browserで[Ctrl + u]でリンクを抽出してIriaで渡すといったことを一から全部やってくれるものです。同時DL数なども設定できます。
ChatZilla
IRCクライアントソフトです。LimeChatを使っているので、普段は余り使いません。コマンドは殆ど手打ちです(笑)。まぁ、それも楽しいですけれどね〜♪ 私は最近plumというIRC proxyを自鯖を使っているので、クライアントに拘らずにIRCが使えます。そういうわけで、ブラウザ拡張のIRCクライアントも便利ということで用意してあります。
Super Drag And Go
リンクをドラッグした後、ポイっと画面内に捨てることで新規タブにそのページを表示させることができます。結構便利です。また、テキストを選択してドラッグして捨てることで、そのテキストの内容をGoogleに投げて結果を新規タブに表示するといった機能があります。
Image Zoom
画像の拡大縮小機能です。

テーマは"Archaic"を使用。余計なツールバーは一切表示しない主義。ブックマークは普段は非表示です。[Ctrl + i]で使うたびに呼び出す派。タブは下に表示で、タブ用水平スクロールバーを常に表示の設定です。
それで、ココは声高に言いたいトコなんですが、firefoxって外装もスタイルシートで書かれているって3週間くらい前に某ミーティングで言ったんだけど、windowsだって今ではブラウザとシェルがあんなに親密なのに、どうしてこういう風にしなかったのだろうかと思うわけです。デザイン的な観点からみて、firefoxのソフトとしてのこういうアプローチはオープンソースの強みだと感じます。後は、オペラみたいに独りよがりの恣意的な開発状態にならないことを祈ります。ああ、絶対これからの価値観ってデザイン的なモノが社会通念に密着するだろうって分かっているのにぃ〜 新しい価値観は認められないものです(笑)
TBEに、タブの順番通りに番号を振る機能が欲しいです。殆どキーボードでの操作なので、タブの切り替えに便利♪