空の軌跡

ようやくクリアーしました。やけに長かったです。というわけで感想を書いてみます。

ストーリー
王道中の王道。エンディングも予想できるような範囲です。というのは、似たようなストーリーが他所にあるのです。ジャイアントロボみたいな話です(≧∇≦) もっと抽象化すれば面白かったとか、物足りないと思う方が多そうですが、私見ではあれがベスト。これ以上ひねったり抽象化するとplayerが確実に取り残されてしまうから。マニアは得にはならない。この姿勢が非常に高ポイントです♪ 世の中これを分かってくれない人が何と多いことか・・・まあ、それは置いておいて、主人公の設定といいストーリーには何の不満もありません(*'-') ただ、これって次回作への予告編みたいなので、次もやってみないと分かりません。おそらく次作ではカシウスさん死んじゃうかな…そんな予感がします。
戦闘
いつもボスで死にそうになりながらもちょうど死なない感じなので、バランスはちょうど良いかも。レベル上げは一切してません(笑)。あの戦闘方式では何か戦略が練られるように見えて、実は物量アタックなのでレベルが低すぎると攻略できないかも。最後の方は魔法を使い続けて、ゲージがたまったらSブレイクの繰り返しでした。
音楽
すばらしい♪ やっぱりファルコムのゲームは音楽良いですね〜
キャラ
私はきっとオリビエタイプな人間ですけど、自分的にはリシャール大佐が好きですね♪ またこのゲームをやっていて直感的に『ヨシュア〜vv』みたいなのが多いんじゃないかと思って調べてみると、やっぱり『ヨシュア〜v』でした(笑)

作った人に言わせれば本当はもっと作りこみたかったのだろうけれど、そこで踏みとどまってくれてありがとう♪みたいな印象です。そういう気持ちは分かるのだけれどもね。だけど、自分の大切な光景は他人の中では大事にされるか分からないのです。このゲームは丸く作ることを意識した点が強いのだけれど、本当に良く出来ています。私は尖ったゲームが好みですが、それでもこのゲームは面白かったです。
王都の紅茶売り場での姉妹のやり取りが、なんだか微笑ましくて好きでした(笑)