せめて、環境を与えて

インターネットは広いと思いがちですが、私の印象では非常に狭いという認識があります。それは、いくら広大なネットであっても、個人の趣向によって巡回する世界が決まっているからです。人はネットの中を、円環ではなく、むしろ螺旋上を巡回しているように思います。いつもと同じ人々の中で、少しずつ変化していく世界。日毎に個人のWEB SITEって減少していっている気がします。それは、おそらく環境のせいでもあると思うのです。前まではHypermartという非常に優れたサーバーがありました。今でもフリーでサービスの良いところはXREAなどがありますが、根本的に日本のサービスは、「これはしてはいけない、これも禁止である、そしてこれもダメだ」と押し付けがましい禁止事項と道義的な約束事が多すぎるのです。これでは初めから動的なWEB SITEなんて作ろうと思わないよ。ブログでも始めた方が手っ取り早いからね。
環境があれば、種は育つというのが自論です。せめてもっと自由であったら― もっと楽しいネットになれば良いのに。