ブラウザ

近頃はfirefoxを使っています。以前はMoonを、最近はスレイプニルを使っていました。MoonのいいところはUnderground siteのブラウジングに特化していた点です。それだけでなく、ブックマークの管理が非常に使い易かったのです。Moonの最新版はブックマークが変わってしまったため、使いづらくなってしまいました。
知っている方も多いと思いますが、スレイプニルの作者はMoon使いでした。Moonの作者死亡説が流れてから、独自に同様のブラウザを作ろうとして作り始めたのがスレイプニルです。ショートカットもMoonと同じで、機能も殆ど同じように見えるのですが、スレイプニルは設計理念が違います。スレイプニルはその後、フリーソフトにありがちの折衷主義に邁進してしまい、あらゆる機能の寄せ集め、てんこ盛りブラウザになってしまった感が否めません。それでも以前のMoonよりも使い易かったのだけれど、ブックマークの管理だけがどうも納得がいかなかった(笑)。
firefoxはブックマークの管理がとても使いやすい。Moonはネスケのブックマークを基に作られたものです。ネスケは4.7がどうしようもなく駄目だったので、其処で見限ってしまった人が多かったのです。今はproxyを探すこともなく、Lilithのようなツールでlocal proxyを通してリクエストを書き換えることも無くなってしまったため、firefoxを使うことにしました。様々なextensionが公開されているので、結構楽しめます。
そして何より、現在の環境を今のうちに捨てて置かないと、新しいものに対して尻込みしてしまうから。長期にわたって愛用しているのも結構だけれど、いざというときに躊躇しているようでは自分自身が使い物にならないからね(笑)