ruby・・・orz

kanoさんがアンテナスクリプトを公開しました。それを使ってみようと思い、早速ダウンロードして玄箱にアップロードしました。玄箱には既にrubyも入っているので簡単に設置できると思いきや、障害は思わぬところにありました(ToT)。まず、mysqlとuconvが無いよと怒られてしまったので、それらを導入することに。mysqlライブラリはrubyだけで書かれたものがネットを探したらあったのでとりあえずそれを導入。uconvは調べてみるとunicode変換用ライブラリみたいですが、インストールが出来ない!。何故かというと、mkmfが入っていないから。どうして入っていないのか疑問に思ったトコロで、とりあえずrubyを1.8.1にVer.UPしてみました。ソースからコンパイルしてインストールしましたが、玄箱なので30分以上掛かってしまいました。で、これで万全と思いきや、それでもmkmfが入っていません(泣)。これはrubyを使ったことの無い人間に対する試練でしょうか?_| ̄|●
ついでにaptが壊れました(笑)。まったく、aptが使えないならdebianの意味が50%無くなりましたw 今は復旧している暇はないので、これらは来年に直す予定です。結局ゆびさきアンテナは導入できず。