空の色の青さ

空は何で青いんだろう?
このようにインターネットで質問をするとたちまち答えが返ってきます。波長の長い光は塵によって散乱されて空は青くなる。夕焼け、朝日は空気の密度が高さによって違うから赤い。
・・・・・・ってね、そんなことを聞いているんじゃないんだよ。このように答えるのはとても優等生的な回答だけれど、どうせグーグルで調べたようなことをコピペしなくてもいいよ。そんな解答だったら自分で直ぐに調べられるから。掲示板で質問するよりも労力が掛からないし。
科学的解答は非常に絶対的な信憑性を持っていますが、それが正しいかなんて本当は分からない。「無い物は存在しない。だから真空は存在しない」と聞いて、それでも真空を信じられるほどの英知を持っているわけでもないからです。だからこそ、相手に返信するときにそんな絶対的な回答をしてはいけません。(本当はそんなことは言わなくても雰囲気で察するものだけれど・・・) 聞こうとしている事は大概の場合観念論であって真理の追究ではないから。
空が青いのはそれが遠く手の届かないところにあるから、だと思っています。人はきっとどんなに努力をしても鳥のように自由に風に乗ることは適わないだろうから。