流行の風を全身に受けて

最近、スキーマの手直しをしていました。採点作業です。自由にDBを設計しているのですが、そのスキーマから私よりも数年若い人の流行が分かります。非常に楽しくやらせていただきました:-p
私的に一番楽しかったのはライトノベルのDBスキーマです。作者とイラストレーター、文庫名、出版社と、そんな感じのエンティティです。採点していると間違いばかりで殆ど赤ペンで修正してしまうのですが、自分の趣味に近いテーマだとつい手を入れすぎてしまいます。ああ、結局殆ど直してしまったorz
話は変わってここからは私の個人的な意見ですが、近頃はゲームの立場が低くなったように思えます。別にゲームを毛嫌いしているわけではなくて、ゲームの価値の優先順位が低くなったということです。私もあまりやらなくなりました。今は未だ家庭用ゲームというとPS2ですが、これからはPS2で出ていた家庭用ゲームと呼ばれるゲームは、パソコンゲームとして収束していく気がします。これは直感ですが、でもおそらくそうなってくるでしょう。