iPod shuffle と Mac mini

この二つの発売が発表されましたね。それで、shuffleの方は色々と善し悪しがネットで言われていますが、今の時期にこれを販売するっていうことは、別にサイズが小さいから液晶画面を付けなかったとか、USB Mass Storageクラスに対応していないとか、そういう話ではなくて、極めてビジネス戦略的なものですよね。shuffleは絶対に売れるはずです。だって安いんだもん。shuffleを赤字覚悟で今の時期に投入するということは、itunesを是が非でも広めようとしているのです。shuffleを使うにはitunesを使わなくてはいけません。itunesを広めようとする理由は、これから始まるであろう日本でのミュージックストアで圧倒的なシェアを獲得するためです。だから、shuffleの設計理念よりも私はミュージックストアの方に気が行ってしまいます(笑)
さて、同じ時期に発表されたMac miniですが、これってすごく欲しいですよね。Macは使ったことがないから、使い道がわからないのだけれど・・・(T_T)。とにかく、iPod + Mac miniでも10万を切る価格になっています。間違いなくミュージックストアへの布石ですけれど、私は其処まで判っているというのにMac miniiPod shuffleが欲しくなってしまいました(´ー`)。こんな風に毒されていく・・・(笑)。Mac miniってsambaとsshVNCpptpが使えるのかしらん? sambaとpptpが使えるのは知っているんだけれど・・・それだけ使えるのなら、ホスィ。鯖にしたいです(´Д`;)