アフィ広告うざい

最近流行のアマゾンとかのアフィ。宣言しないで勝手に貼ってればいいじゃん。やけに自意識過剰だから、結構性質が悪い。アフィがあるサイトは、自分の中で「巡回しないほうが良いサイトの目印」になりました。一番の勘違いは、
『お〜、みんな、俺の激オススメの**を、俺のアフィ通して買ってくれてありがとう! みんなわざわざ俺を通して買ってくれているようで・・・俺は感激だ!!』
とかこういうの。別に、そんな強い恩義を感じて買ってるわけじゃないはず。たまたま思いついたからっていうのが殆どでしょ。なんか、小さい子を相手にしているんじゃないかと思ってくる… ある程度の集団が集まると、衆愚になりがち。集団の中のリーダーほど、だんだんと意見が極端に走り始めて、行くところまで行き着いたら、一旦閉鎖。そして熱が醒めたら再開・・・まぁ、個人Webサイトの管理者だったら誰もが通る道なんだけど、アフィがそれのトリガーになりそうだと直感しました。特にサイトの訪問者に対して、広告設置に対する意見を求めている場合とか、要注意です。付ける時は黙って付けろっての。それを見てしまうと、「ああ、そろそろこのサイトも潮時かな…」と感じてしまいます。
押し付けがましいアフィは勘弁してください。
常連さんが、管理者に否定的な意見を言うわけ無いし、管理者は妄信的なので、きっと何を言ってもアフィ広告付くんだろうなぁ。