いつも思うけど・・・

なんか、空の境界で、忘却録音がつまんないって意見が多いけど、ああいうのって流行らないのかなぁ?とか思いました。だから、今回は何と注釈付き。いつものごとくジコマンだけどねw きっと、難解な言葉自体は今の世代にウケるんじゃないかなぁ。それが何だか判らなかった時、抽象的に考えることを放棄しちゃうのが読書離れの原因だと思う。だから今のネットのように、抽象思考せずとも答えが其処にあるものがファーストフードみたいにウケるのでしょう。まー、だんだん世の中がスピーディーになってるちっくだから、面倒くさいメタファー読みなんて放棄して、次の本を読んだ方が現代人っぽく賢いのかも知れません。そう思うとコテコテの読書好きも、本を一切読まないマンガ派も救われるのではないでしょうか。