等価交換ですヨ

今話題の青色LEDのあの人は、大体8億円くらいで示談成立したようです。100年に一度の発明でこの程度の評価です。先日の某郵便局長の横領は10億円です。ちなみに、その郵便局長は懲役8年、罰金2000万円となりました。莫迦莫迦しくて研究なんてやってられませんね。どう考えたって、罪が甘すぎ。10億円だと2,3人が一生涯に稼げる命のお金なのです。極刑だっておかしくない。人を2,3人殺したら多分極刑だけど、人のお金は数十億使っても懲役7〜8年です。懲役刑っていうのは、優等生ぶっていると大体刑期が半分くらいになります。出所したときにお金も貰えます。これじゃあ、研究なんて報われない…日本では判決に何かと感情が入りすぎなのです。
性教育と同じくらい、お金に関する教育が不足している。時として金は命よりも尊いのに。そのことを表立って言うことが、まるでタブーとして扱われています。
次に半導体LED,LDで大きなブレイクスルーとなるのは、深紫外LDでしょうか。ディスクドライブ、医療、通信ともに大きな革命となります。深紫外LDが出たときには、どんな社会通念で、どのように評価されるのでしょう。