iTunes

玄箱にmt-daapdをインストっておいて放置していました。mt-daapdが4重起動してしまうし、iTunesで接続しないでdaemonを放置しておくと繋がらなくなってしまいます。まぁ、それでも(いちいちリモートログインして利用する前に# killall mt-daapd してからmt-daapd蹴り上げれば)普通に使えますが、日本語が化けてしまいます。というのはmp3のIDタグがUTF-8でないといけないようです。って普通Shift-JISでしょ(笑)。変換しなくちゃいけないけど、私の持っているmp3プレーヤーだとUTF-8は文字化けするので微妙です;-(
しかし、MACの音楽の遍在化を狙ったようなアイディアは非常に面白いのです。私はアップル製品を一つも持っていないのだけれど、もし音楽プレーヤーを買うとしたら次はiPodを買います。なんとなくAppleの音楽遍在化の夢に乗ってみたくなりました(笑)。