流行と強制

最近テレビ番組では血液型のトピックが多いです。とにかく血液型をネタにしていれば人気が出るからです。こんなにも血液型を気にするのは日本人だけと言われているようです。私も今年の春頃から結構血液型に興味津々でした。以前他のブログで血液型について書かれていた記事を読んだときに、「A型はB型用の対策を練っている」ということが書いてあったからです。面白いですね、B型はきっとA型のことなんて考えたことがないでしょうから。こんなことを言っているA型君をいぢめ倒したくなってしまうのはB型の悪い癖でしょうか(笑)
実のところ、私は結構血液型占いを信じています。少なくとも星占いよりは楽しいです。価値観の強制みたいなところがあって、意識が刷り込まれているような気もしないでもないですが、私に似ている人は大体自分と同じ血液型であることを思うと、信憑性が高いのかもしれません。
占いには手相というのが定番です。手相は手の相を見ているようで、実は相手の顔をちらりと見た後、考えを整理するために虫眼鏡で手を見ているような気がします。年輪のように手相に運勢が出ているのかもしれませんが、手相よりも顔の方がその人がどのような人生を歩んできたのかわかるだろうから。人は顔を背負って生きているので、顔相応の人生を送っているだろうからです。