ニューススクラップサイトの管理人

最近、ニュースの見出しを集めて、それに一言コメントをつけたような日記を書く人が非常に増えています。そのようなサイトを何と呼ぶのか私は知りませんが、ココでは”ニューススクラップサイト”と便宜的に呼称しようと思います。それで、そのようなサイトの管理人には圧倒的に男性が多いとの話を聞きました。それは女性はコミュニケーションを求めているからだと言われていましたが、何だかそれは安直過ぎる考察だし、偏見交じりのような気もするので、私は私の意見をブログらしく自分の意見で書くことにします。
男女でそのようなサイトのあり方が違うのは、コミュニケーションがどうのこうのではなくて、”視点が違う”のだと私は思います。カーナビの例で例えるなら、GPSでナビゲートするのか、自立航法式にナビゲートするのかの違いですネ。自分から世界を見ているのか、世界から自分を見ているのか、男女によってその視点の在り方が偏っているのではないでしょうか。
その話は置いておいて、私は2年くらい前からニューススクラップサイトの存在を予期していました。というのは、価値観の中心が非常にOPENな方向にシフトしていくような気がしたからです。私たちはセンスの良い人を見ても、別にその人自身が洋服を縫製しているわけでもなく、デザインをしているわけでもありません。唯、既製品の中から(もっと言うとぶら下がっている服の中から)選んでいるに過ぎないのです。スクラップサイトはそれと全く同じことです。だって、毎日の沢山のニュースの中から自分の関心のあるものを集めて、それを並べてセンスを謳っているのですから。私たちは一から洋服を縫製することが不可能なように、だんだんとニュース(自分のweb siteでの記事)を一から作ることが不可能になってくるのは簡単に予想の付くことです。blogの普及も同様にweb siteを一から作ることが困難であるから、デザインテンプレートを選ぶだけでsiteが作れるようなブログが流行しているのです。
悪く言えば使い捨てのような価値観が新しく現れた理由のひとつが、実は情報配信行為の開放です。端的に言えばインターネットで自由にweb siteを作って情報配信できるようになったからです。
だから、ニュースのスクラップはココではやりません。私は天邪鬼なので、自分で予期できるようなパラダイムの流れには乗りたくないからです(笑)。
だから、私はその先のことをしようと思います。それは、人の思想、価値観をスクラップするという行為― これからは服を着替えるような感覚で、その日に身に着ける価値観を変えるようなライフスタイルが予想されるだろうから―