はてな個人情報の追加入力について

どうも住所とかを入れないと行けないみたいですが、あまりにも無粋な要求なので放置です。はてなは元々質問を任意の第三者が答えるようなシステムをやっていましたが、誰にも責任がないようなものがどうして”ビジネスはてな”なんて恥ずかしげもなく呼べるのかも疑問ですし、他のサービスも全てが一般参加者によって作られた責任のないものばかり。だからこその個人情報とも取れますが、私は一切合切入力する気がないので垢を削除されたら違うところに移転するだけです┐(´ー`)┌思い上がりにも程がある。
結局優秀なコンテンツを失ってまで、運営側はアカウントを強制削除できるかな?(笑) どちらにしても、イメージキャピタル低下です。
どーぜTSUTAYA的なあくどさで、個人情報を扱うんだろうなぁ。blogの記事とアンテナと"個人情報"を使ってマイニングされたらたまったものではない。blogで買った本のレビューなんか書いちゃったりしたら、関連する本の広告なんかがドバっと来ちゃったりするわけ?(笑) そういう不安がぬぐいきれない。