情熱

新しいカテゴリを作りました。名前は、
DB
です。
先日、若い見学者さんが来ました。私はやっていることを簡単にプレゼンしたんです。終わった後、男の子2人が残り、「ソースを見せてください」と私に言いました。情熱を持って、全力でぶつかってくる人が私は大好きですよ。彼らが私くらいの年齢になったら、一体何を目指すのかは分からないけれど、わざわざうちにまで来て、そして私に質問をするほどの熱意を忘れなければ、きっと優秀な技術者になれると信じています。
全力でぶつかってくる君達が大好き!
そして、いつも思うのだけれど、どうか成長を急がないで欲しい― 応用的な研究は基礎研究に比べればとても魅力的に映るかもしれない。でも、焦らずに今は勉強に限らず様々なものに触れておくことです。それでも、現在の情熱が醒めないのであれば、うちへ来るべきです(笑)。