回り道―

先日はOB会でした。今までで一番楽しいOB会で非常に満足です。帰りは終電をギリギリで乗り継いで帰りました。そんな話に水を差すようで悪いけど、酔っているからといって、無礼講OKだとか、酔っているから人を殴っても良いとか、酔っているから車の運転を間違えても良く、酔っているから人を殺めても良いっていうのが大嫌いです。悪酔いする人の殆どが本来のアルコールとは関係なく、自己陶酔から生じる鬱屈した感情の爆発なのです。時刻の遅い電車の中ではいつも喧嘩している場面を見かけます。アルコールに対して、こういう無責任な免罪要素をもつ社会が以前から嫌いです。

話がそれてしまったのでOB会に話題を戻すとして、今回は不毛な前問答っぽくなくて良かったですね。此処に書くことは出来ないけれど、非常に収穫が大きかったです(笑)。