超実用時計 SEIKO SPIRIT (mechanical)

腕時計を買いました。セイコー SPIRIT の機械式自動巻き時計です。(写真は携帯電話のカメラで撮りました)

ロレックスやブライトリングのような有名な舶来時計とは異なり、全然目立ちません。ですから癇に障って不要な衝突をすることもないでしょう(笑)。
10気圧防水、サファイアガラス、裏スケルトン、6振動/secのロービード、ハック、手巻き付き、50時間パワーリザーブです。キャリバーは6R15

スペックとしては十分ですが、以前ハイビートを使っていたもので、ロービートなのが気になります(^^;
今日は時計屋さんとの深い会話が出来て楽しかったです。どうやらこの6R系ムーヴは7Sの後継らしいですね。7"S"と聞くと、過剰な期待をしてしまいがちですが、4Sのようにクロノメーター級の精度を出せるかというと、まだ判りません(^^;)。6RはSIIが作ったもののようで、ハイテク技術を使ってローテクである自動巻きムーヴを作っているようです。最近のセイコーは本当に頑張っています。はっきりいって、メカスピシリーズは今年の低価格な国産時計では一番良いです! 何故もっと評判にならないのか不思議になっちゃいます(><)
ケース周りの造型が最近のセイコーらしいですね。文字盤のデザインは、レトロさとモダンさを掛け合わせて??となった雰囲気。バーインデックスにアラビア数字が混在しています。ただ、アラビア数字はもっと鋭いシェイプの方が良かったかな。初めから「これはいい!」と思えるよりも、?と思えるデザインの方が長く使えるので、個人的には気になりません。デザインはともかく、インデックスは立体で見やすいですね。針に関してもそこそこ渋くまとまっています。最近はミリタリー時計ブームで、ミリタリー調の文字盤ばかり見ていたからか、この文字盤を初め見たときは見づらいと感じました。竜頭はS字が蛇になっています。
この時計は、ちょ〜実用時計! ブレスのコマも長くて良いですし、止め具もブレスを痛めません。ビバ、新型ムーヴ6R♪ ハックに手巻き付き、50時間のパワリザ、広大なバックスケ、裏蓋ねじ込み式と、時計好きのハートをがっちりつかんでいます。余計な機能は何もないですし、ハック機能は本当に助かります(≧∇≦)
時計屋さんに、以前の時計が精度が落ちてきたと話したら、

裏蓋を空けて、調節つまみを回して調節すれば、精度を個人で直せますよ。やってみましょうよ。

とステキなコメントを頂きました。いや〜、確かにそれを出来るくらいの器用さを持ってはいますが、油切れも起こしちゃっているので、今空けてしまうと一気に油が酸化してしまいそうです(T_T)
メカスピを見せていただくときに、時計屋さんは

時計屋さん
実は私も買っちゃいました。

と腕に嵌めたメカスピを見せながら話されていました。さっすが時計屋さんです(≧∇≦)b☆ 時計のことを良く判ってらっしゃいます。