院試

そうか、世の中は今院試の季節なのか・・・と思い出してみる。試験は良いよ。本当。だって、努力がそのまま結果に繋がるのだから。それって当たり前のように思うかもしれないけれど、とても貴重で、本当にきれいな事だよ。世の中は1 + 1が3になったりすることがザラだから。多分いわゆる筆記試験では院試が最後だと思う。だから、最後の最後に孤高にも院試に挑戦する顔も見えないみんなに一言だけ。

きっと試験っていうのは世の中の競争の中では一番努力が生きる勝負だと思います。だから、それで残念な結果だったとしても悔いのないよう頑張ってください。それは月並みな応援ですが、いいですか、もう一度言いますけれど、試験って社会の中でもっともフェアで純粋できれいな競争勝負だと思うのです。それはもしかしたら試験が終わってから気づくかもしれませんが、その時に、そのときにこそ後悔しない様に頑張るべきなのです。君の時間は誰も奪えやしない。君の時間は君だけのもの、君にだけ優しく微笑みかけるから、だから後悔しないように頑張ってくださいです(*^-')b☆

そこで本当の意味でフェアな競争として入試が受けられたことに感謝しましょう。私は入試には良い思い出がありませんが、それでも今になって、こんなにもフェアな競争社会があったことに非常に感謝しています。きっと日本の中で一番公平な自由競争だから―
だから、頑張ってください。