1CD Linux

CD一枚で起動するLinuxを初めて使ってみました。KNOPPIXはデバイスの認識がなかなかで、ノートPCのWLANも普通に使えるのですね。内蔵WLANの場合は有名なものならMAD WIFIにあるのは知ってましたが、1CD Linuxで認識するとはなかなか侮れません。
ローカルディスクもネットワークの共有ファイルもマウントできるので何かと便利です。マンガ喫茶にありがちのwinマシンよりも、こっちの方が便利かもしれない(笑) メールもsshで繋いでmewで見れば良いし、メッセも普通に起動できるし、ブラウザは自分のwin機と変わらないfirefoxだし、プレゼン前にマシンが起動しなくなっても、openofficeが入ってるし。
なかなかオススメなのが、月夜さんのところで公開されている日本語化されたKANOTIXで、2ちゃんねるブラウザ(ochusha)が入っていたりして便利です。
http://ayamem.exblog.jp/1649553
自分の中で密かなブームになるかも(≧∇≦) ただし、今自分のマシンが飛んでしまうと非常に困るっていうか致命傷なので、夏にでもなったら思い出したかのように1CD Linuxで遊んでいるかも。