まゆみスト

長野まゆみさんの「鉱石倶楽部」が文庫本で販売されています。新書などの本で、行間やパディングがスカスカだとなんだか損した気分になるのですが、長野まゆみさんの本は好きです。あの文体を見ると日本語って綺麗だなと思えますから。
長野まゆみさんは自身を”知的好奇心無しの鉱物好き”とおっしゃられていますが、私は知的好奇心がある鉱物好きです(笑)。宮澤賢治の詩の中(永訣の朝)に『蒼鉛色の空から雨がびちょびちょ沈んでくる』との一節がありますが、蒼鉛色というのは化学の世界ではビスマスの色を指します。けれど、その名前のイメージとは違い、蒼鉛色は赤っぽい色です。実はね、わざとイメージと実際の色彩の異なる鉱物をメタファーに使っているんです。こういうのが分かるとちょっとうれしい気分になるから、私は知的好奇心のある鉱物好きなんです。
久しぶりにこのブログを見返してみると、とてもまゆみストっぽくて満足だったり。
そういうわけで長野まゆみ占いをしてみました(笑)
http://u-maker.com/53634.html

あなたは 銀色 です!
銀色なあなたは、礼儀正しくて知識も豊富です。説得力と正統性の有るあなたの発言は、周りの人々の信頼を得ています。
ですがその威厳の有る雰囲気が、逆に人を近寄り難くさせ、周囲に誤解をされている可能性があります。完璧主義のあなたは、失敗や恥をかく事を恐れ、自分の可能性を制限している傾向があります。時には下らないアメリカンジョークや恋の悩みを話してみるのも良いかもしれません。違う自分がきっと見つかる事でしょう。
また、少し怒りっぽいところも有りますので、魚料理を作ったときには骨まで食べる事をお勧めします。

さて、当たっていますかねぇ・・・