スタイルシート

実は私はホームページを作るのが好きで、しかもスタイルシートを書くのが大好きです。2,3時間全く飽きることなく書き続けられます(笑)。はてなダイアリーtDiaryのテーマが使えることを今初めて知りました。一からスタイルシートを書いても良いけれど、まずはてなダイアリー自体がHTML4.01strictじゃないし、classとかタグ構成を読み取るのは結構大変な作業であるし、しかも狭いtextareaに書き込むのは神経の磨り減りそうなのが目に見えているから止めました(笑)。もう、妥協、妥協です♪(マテ)
そこで、良さそうなテーマを発見して、結構好みの配色に仕立て上げました♪ 私はまゆみスト(長野まゆみさんの藍の世界が好きな人?)なので、色は殆どというか全部青系に統一。うん、やっぱりスタイルシートは楽しいです♪

スタイルシートの話題を少し。スタイルシートのこととなると、結構話が荒れてしまうことが多いです。それは、W3Cの提唱する通りに、頑なにstrictの姿勢を守ろうとする側と、フランクにスタイルシートを記述する側とが言い争うことが多いからです(^-^;) 私は以前は結構ルーズに書いていたのですが、もう最近ではずっと『strict、strict』とむさ苦しくCSSを記述してしまいます。でも、つい先日気づいたことですが(ぉぃ)、スタイルシートってそんなに普及していないようです(汗)。やっぱり敷居が高いのでしょうか。これを続けていると、ページを見た瞬間にスタイルシートの構造が理解できるようになります(爆)。