Hikiに不具合

http://www.namaraii.com/hiki/alert20040621.txt
wikiruby版であるhikiに不具合があったようです。っていうかパーミッションを第三者が改ざんできるようですが、CGIの不具合って発見されていないものって非常に多いですよね。例えば、この間のACCSのsiteからデータを引き出した河合隼雄の甥っ子さんの事件(笑)。っていうか、200xでofficeさんのショートプレゼンの内容(爆)。私はCGIは結構こだわって作っているときがありまして、この手の話は得意なんですが、思ったよりも不具合だらけですよ<CGI 例えば、検索エンジンgooにも昔から不具合があります。gooは途中からaspベースに変わったのですが、その前からずっと引き継いでいるバグがあります。声高にして言いたいのですが、これはバグっていうよりもアルゴリズムの致命的欠陥、いわばプログラミングセンスの欠如です。
共通して言える事は、CGIプログラミングではイベントハンドラが場合によっては肥大化して不恰好なコードになりがちですが、それで良いんです。下手にイベントを格好よく分岐させようとすると、Queryから直接サブルーチンを叩かれてしまいかねません(笑)