スパイウェアとData Mining

最近巷で良く聞くスパイウェアですけれども、「今まで一度もチェックしていないなら、絶対にスパイウェアが入っているって!」というのでAd-awareとSearch & Destroyを使ってみました。そうしたら30個くらい見つかったんですけれど、これってスパイウェアというかCookieですね(^^;) 私は普段はscriptの実行をオフ、Active X系も全部切っているからそういうのにはかかりづらいはずなのに30個見つかったからびっくりしました。それでスパイウェアが一体何なのかっていうと、この多くはData mining用のCookieですね。一体その人がそのサイトの何処をクリックしているのか、どんな動きをしているのかをチェックしているのです。「それじゃあ、スパイみたいで嫌じゃない」と思われそうなんですが、Cookieの性質上、そのwebsiteでしかそのCookieは読み書きできないし、Cookieが原因で他のプログラムがおかしくなるって事は皆無なので心配するほどじゃなかったです。良心的な言い方をすれば、そういう情報を使ってpageを動的に生成して最適化しているところもあるので一概に毒とは言えませんね。個人的にはそんなData miningは好きなんですけれどねぇ・・・
ただ、JscriptとかActive Xによって導入されたスパイウェアは多分ウィルスに近いほど有害だと思います(笑)
余談ですが、spybotの"Search & Destroy"はヘルシングみたいでかっこいいですね。吸血鬼を殲滅するアーカードっぽくて(E)