悪いものほど変わらない

今日は野暮用で某所にいった。全く以前と変わっていない。客の扱いの悪さも、電話での応答の悪さも・・・ お役所仕事以下だね。
夜はファミレスに行った。注文を頼んでから30分経ったけど、料理が来ない。だから店長を呼びつけて、「あと三分で来なかったら帰る」と言った。そうしたら、二分で来た。客に10分以上待たせることは、飲食店としては客に対して最も不躾な態度だと思う。どうせ冷凍ハンバーグとインスタント味噌汁に、ご飯をよそって、漬物を添えれば終わりなんだから。
人に対する敬意を失ったら、どのような仕事であれ、もう改善の余地はないと思う。どちらも、以前と全く変わらず最悪のままだった。