USBメモリー

USBメモリを新しく買いました♪ソニーのPOCKET BIT MINIというものです。すっごく小さいUSBメモリーなんですよ!大体親指のつめくらいの大きさで、厚さは2mmくらいなので、携帯電話にぶら下げてます。こんなに小さいのに4GBです(≧∇≦)何に使うんだって怒られそうですけど、今使ってるUSBメモリが写真と動画(私の業務報告会のプレゼンしてる姿の動画w)で1GB超えてしまって収まらなくなったんでリプレイスです。本当は8GBを買うのが理想でした。その根拠は、

    1. 8GBあれば、DVDのイメージを作る一時ダンプとして使える
    2. 今後、Windows Vistaを導入したときに、ready boostとして使える
    3. 今使っているiPod miniの容量が6GBで、まるごと保存できる

からです。でも、この小ささに惹かれて4GBにしちゃいましたよ(´ー`)
で、使い始めたんですが、まずは差し込んだときにこのUSBメモリーを認識しやすいようにボリュームラベルを付けてフォーマットしました。ボリュームラベルは"PICO"と命名しました♪そこまでは良かったんですが、なぜか速度が異常に遅い!!!ありえない!!!
調べてみると、速度を出すために特殊なフォーマットをしてあるそうで、ユーザが勝手にフォーマットすると遅くなるみたいです。それで、ソニーのページからフォーマットツールをダウンロードしてフォーマットしなおしてみたんですが、やっぱり遅いなぁ。200kBくらいのパワーポイントを作成していて、保存するのに5秒くらいかかる感じです。アクセス速度が遅すぎ。やっぱり小さいからこれが限度なのかなぁ。速度以外は全く悪いところがないのに・・・