きれいな空だから、空が見たい―

青い鳥を探そうとしても、そんなものは幻想です。どこにもいません・・・
いつかのチームワーク研修でも言われてしまいましたが、私は結構なリアリストです。きっと自分の気の強さのうち、9割くらいは現実主義によって支えられています。でも、性格診断で示されるのはオプティミストなんですよー。本当は理想が好きだからこその徹底したリアリストっぷり、理想が高いが故の自責っぷり、他人へ期待なのです☆
普段は何もしていなさそうに見える私ですが、目立たないところでかなり苦労しています(==;)

若い頃の苦労は買ってでもしろというけれど、親は子こそ宝だから、子供に苦労を与えることが出来ないんだよ。どうしても何処か家の外で、子供に苦を与えなくっちゃいけない。それだけは親が出来ない。でも、それで子供がよれちゃわないかどうか心配なんだ。

との言葉にとても感動しました。その通りですね。その情景に世の中のブルースを感じます。ゲーテファウストにも、ゲーテの女神との間の子供が無茶をしようといきまいているのを案じているシーンがありますね。
人間はもっともっとすげーんだぜ! と、私は徹底したリアリストっぷりで理想を追います。世の中、楽しいことなんて殆どなく、コミュニケーションが否定されたときは絶望さえ感じるけれども、ごくまれにキラリと光る刹那のために、精一杯の無駄をしましょう。そこに見返りは求めない!!経験上、その努力が自分を強くします。

ところで、最近髪を切りましたよ(´ー`)。ウザったらしい髪を切って綺麗さっぱりしました。あーすっきり。