ネップロ

明日は新人教育”ネットワークプログラミング”の日です。ドラゴン桜風に教えることにします(´ー`)

いいか、教えてやる
ネットワークプログラミングは
簡単だ!

課題は全部で7つ。最終的にメッセンジャーのような多人数でのチャットを可能にするサーバを作成します。まー、私は正規の教育を全く受けてないんで、人に教えられるほどのアレではありませんが・・・。メーラでも作らせようと思ったのですが、APOPとか本質と関係ないところで意外と面倒です(=_=;)
最近はインターネットなんて小学生でも普通にやるような世の中ですが、いつの間にかそれがアカデミックになり、ハッカーのようなウィザード的存在が見事になくなってしまいました。暗黙の了解も不文律もアンダーグラウンドもなくなってしまって、ネットに興味を持ったらまずは文献を読みふけってお勉強な風味です。それは悪いことではなく良いことだけれど、本質をつかむまでに随分と時間が掛かってしまいます(笑)。そういう理論的な地固めによる遠回りが、余りにもネットにふさわしくないような気がして苦笑いです(^^;
百聞は一見にしかず。フルスクラッチでネット上でのサービスを作ることのオモシロさをこの教育で知っていただけたら幸ヽ(´ー`)ノい