Visual Bookmark

最近、携帯電話のデジカメ機能を良く使います。携帯にSDカードが入ることと、携帯カメラの画素数が200万画素で、意外と良く写るからです!
以前、ソニー
Visual Bookmark をしよう
というキャッチフレーズでカメラを売り出していました。携帯のカメラをいじっていたら、それを思い出しましたよ。携帯のカメラは良いんですが、それをプリントして鑑賞に耐えるかというと、それほど綺麗には写らない。せいぜいパソコンで見ている程度にしか楽しめません。
そんなわけで、最新のデジカメには興味津々です。まだデジカメを新調するつもりは全然ありませんが、今後のためにサーベイが必要です!

RICOH GR-Digital

リコーから発売されているコンパクトなデジカメです。うわさによると綺麗に写真が取れるらしいです。しかも、扱い易くて持ちやすいらしい・・・ということで触ってきましたよ('-'*)

    1. 画質は思ったほど良くない。特に高解像度で撮るとノイズが酷い
    2. ボディの質感は言われているほど良くない
    3. レンズは良い。写真を見ると隅々まで気持ち良く撮れる

なんて思いました。カメラにはあんまり詳しくありませんが、結構ノイズが多くて残念です。ボディのグリップ部にラバーが貼ってあるのですが、それが個人的にダメダメです。あれがラバーインレイできっちり嵌めこまれているか、あるいはG10*1をヤスリ状に加工したものをはめ込んでほしかったです。触ると接着剤がはがれてペラペラでした。
なんか文句ばかり言っているようですが、それはこのカメラのお値段が高いからですねー(+□+;) でも本当に良いカメラだと思います。これで高解像度でも低ノイズになったら、素晴らしいデジカメですね!
っていうわけで、次回のGR-Digitalに期待しています:-P あるいは、このデジカメが型落ち寸前で安・・・(ry

*1:ナイロン樹脂にガラス繊維を織り交ぜて作ったFRN。耐摩耗性、耐薬品性に優れ、軽量かつ高強度