( Cant live without your )

やぁ、どうも! 何だか先が見えてきてちょっと一安心のshialaです(^∇^)。この冬の寒さに負けて、暖房を買いました。ヤマダ電機で3000円のカーボンヒーターです。軽くて暖かくて気に入りました。
小説は、自意識とナルシズムから生まれるものです。blogは何から生まれるのかな? 従来のWeb日記は間違いなく小説に近い。ですが、掲示板やblogは? 自分の自意識を他のものとすり合わせることが目的と言ったところかなぁ。weblogを付けたり、掲示板のようなコミュニティに参加していなければ、ネットは広大で暇すぎるのでしょうか―
近頃は”電車男”や”野ブタ。をプロデュース”など、小説(というか何かしらの作品)の作るまでの過程が変わりつつあります。その一つの原因は、パソコン、ネットによるコミュニケーションが出現したからでしょう。今株価が上がっているのは何故か?景気が良くなったから?それは一つの要因かもしれないけど、大前提として、ネットで株が取引できるようになったからでしょう。
だから、コミュニケーションの様式が変われば、文学が変わる―
以前のような悲劇の袋小路に陥るナルシズムやヒロイズムは影を薄め、今はそういった悲劇を回避するための何処か協調的なストーリーが多いような印象を受けます。ただ、そういった現代化に関して面白い現象は、古典を参考にしないところです(笑)。これは本当に面白い現象ですよ! 古典を精読する代わりとして、古典を参考に書き上げた近代の作品を読むことにとってかわってしまったのですね。
とか、久しぶりに難しいことを考えてみたら、お腹が痛くなってきましたよ(´〜`)