世界を動かす

自分の身近に居る憎くて憎くて仕方の無い人や、どこぞの国の大天才を殺したとしても、やっぱり世界は変わらないです。八面六臂の大活躍をしているスーパー優秀な人を殺しても、やはり世界は変わらないでしょう。
でも、最近テレビとかで整形のテレビやってるじゃないですか。あれって、大体術前と術後では別人のように人が変わってますよね。彼女(彼)達には見える世界が変わったのでしょうか? きっと変わってるに違いない。でも、その周りの世界はまるで変わっちゃ居ない。日常に戻っても決まりきったルーチンワークが待っているだけ。内面的に何が変わっているかといえば、自信、この一言に尽きるでしょう。
根拠が無くても構わない。自信があるだけで随分と人は変わります。私は根拠のない自信ばっかり持ってますが┐(´ー`)┌ (爆笑)。自信がある人は何だか我侭で偉そうで傲慢な点が鼻について嫌われる傾向がありますが、実は良い事も沢山あるんです。世界を変えようと思ったら、自信満々で挑めばいいんですヨ!
っていうわけでね、例えば、このプレゼン全然ダメだなーとか思ってたら、自信満々にやると意味不明な自信満々オーラに気圧されて、何か良いんじゃない?とかそんな感じに持っていけます。例えば、何だか押しにまけてOKしちゃったりとかね。世の中力技が通じるもので、勝てば正義なんです。正義が勝つんじゃないんですヨ。
話を戻しますが、たとい自信満々で失敗したとして、それは死ぬほど恥ずかしいことに感じるかもしれませんが、大丈夫! 貴方が失敗したところで、
それでも世界は変わりませんから―