チャオ、ソレッラ

近頃涼しくなってまいりました。いよいよ暑かった夏も終わってしまったという感じですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
え、私? 私が何をしていたかって?
来週発表用のパワポを作って、パワポが終わったらe-learningをやっていました。このe-learningがやけに長くて(一章あたり4時間)、結局一日使ってしまいました。サイテーの3連休です。世の中一生勉強ってことを改めて痛感しましたよ。ゆとり教育はどうだか知らないけど、勉強ってもっともらしい模範的なことを答えておけば大体正解です。でね、そんな禅問答を繰り返していると、リアルな問題が発生した際に、優等生チックな模範解答がそこにないと、答えたくても答えられないってことが起きちゃいます。っていうわけで、実際にこのe-learningが役に立つかといえば、糞の程にも役に立たないに違いないです(笑)。役には立たないけど、事前知識として知っていた事柄が、いざ実体験と繋がるとやはりうれしいですし、理解も深まるのではないでしょうか。
な〜んて道義的なことを書いちゃってますけど、特に深い意味はないです。