イリヤの空 (1〜4)

イリヤの空を読破しました。これは様々なsiteで絶賛されています。でも、やっぱり電撃文庫っぽい感じが否めません。確かに面白いからノンストップであっという間に読めてしまいます。その面白さは何気ない日常での感情の描写です。その点は作者のセンスが光るところでしょう。賛否両論分かれるエピローグですが、私はあれでベストだと思っています。気持ち良い終わり方だと思うのですが・・・。
好きなシーンは、『正しい原チャリの盗み方』の清々しい疾走場面ですね。
思うところは沢山あるのですが、気になる方は批評よりも直接読みましょう♪ 4冊の文庫本なので、「聞くよりも読め」ですね。
この小説が好きな人は、おそらく村山由佳の『天使の卵』も好きだと思います。みずみずしくて、すがすがしい青春小説です。つまり、「これも読め」と、そういうことです(笑)