微笑みが見たくて

最近流行っているモノ・・・最近、ネットゲームをやっています。本格的なネットゲームを始めたのはこれが初めてのことです。やっているゲームはパンヤ〜♪ それと今更かもしれませんが、AOCを始めようとしています。ノートPCには既にインストール済みです。
AOCと聞くと、その当時周りで流行っていたPALというメッセンジャーサービスを思い出すのです。あの頃はBBSが楽しくて、BBSの次はチャットにのめり込みました。チャットといってもCGIチャットで、BBSに自動リロード機能がついたようなものです。もっとリアルタイムで話がしたい、ということで当時exciteがPALという今でいうメッセンジャーのようなサービスを開始しました。ICQよりも高速だということで結構流行していたように思えます。そのPALで良くテレホーダイ完走をしていたものです。
その当時の『空をも飛べるような感覚』というか、それは若さゆえの自己顕示的な行為かも知れないのですが、夜が自分だけのものだと感じるような、そんな特権的時空感覚を青い夜の闇の中で、今でもふとした時に思い出すのです。ゲーテファウストの「ぺネイオスの下流」の中で、セイレーンはこんなセリフを言います。

美しき月の女神ルナよ どうか傾くことなく
空の高みに輝き続けてくださいまし
いつまでも夜が続き
昼の光が私たちを追い払うことがないように!

そう、夜は超然とした全能感があるような気がして、時にはそんな思いに身を委ねるのが非常に心地いい。だからネットゲームは夜にやるものだし、RPGの攻略なんて昼間にしていると莫迦莫迦しくてやってられないでしょ(笑)。
明かりのイルミネーションが夢の欠片のようだから、夜になって街に繰り出すんだ。当時見た夢が見つかるかもしれないから―
つーわけで、今度AOC教えてくださいヽ(´ー`)ノ チュートリアルをとりあえず見てみたよ。