EVER17 解答編

亀のペースで進めていたけれど、ようやく終了〜♪ めっさ色々書きたいけど、何を書いてもネタバレするのでぐっと堪えて書くのを止めます。とにかく、最後のココ編は非常に楽しかった♪ 我慢した甲斐があった〜(T∇T)
ネタバレをせずに説明すると、こういうのはミステリでいうと、アガサ・クリスティが幾つか試みていたような「一度しか使えないトリック」ですね〜。例えば「アクロイド殺害事件」とか「オリエント急行の殺人」とか。
本当にめっさ色々書きたいけど、書きたいけど、我慢。途中のシナリオはたるくて面倒になるけれど、一人一人は並のシナリオだけど、最後は楽しいですねー♪
とある小説からの抜粋だけれど、

科学がアキレスなら真理が亀さ。しかしな、そのアキレスと亀の隙間にオカルトは潜むんだ。科学は科学であるが故にオカルトを絶対に論破できないんだ。いつまで経っても亀に追いつけないのが苛立たしいのなら、とっとと科学なんぞやめて宗教でもやればいいんだよ。

私は考古学よりも心理学や哲学が好きですねー(笑)