私の新しいぱそぴ〜

最近、パソコンを買い換えました。つい二週間前です。なかなか設定できる時間がなかったんですが、メールとかインターネットができるくらいには設定完了です。私が買ったのは、sonyのtype SZ 94PSっていうノートパソコンです。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/S_xp/index.html
自分へのご褒美に、ボーナスを使って買いました。このパソコンのいいところは、Windows XPが入ってるところです(≧∇≦)b☆ VistaではなくXPで、ノートパソコンで、そんなに大きくなくて、でも性能が良くて格好いいパソコンというとこれしかありませんでした:-P しかもメーカー製のソフトウェアが全然入っていないのが素敵なところです。
新しいパソコンを買うってことは、環境も新しく作り直しですよね?そこで、私はMicrosoft VirtualPC2007をインストールして、XPの中にXP(SP1)をインストールしました。メインのパソコンでやりたくないことは、全部このVirtual PC上のゲストOSで実行します。インターネットのブラウジングも主にゲストOSでやります。で、認証が必要な大事なWeb上での処理や、資料作成なんかはホストOSでやるっていうわけです。メインのシステムには傷を負わせないように、仮想OSが常に盾になってくれるというわけです。
私のパソコンは、XPにしてはかなりオーバースペックなので、virtual pc上のゲストOSもサクサク動きますよ〜。メモリは3GBで、1GBはRAM diskに充当。RAM diskでは、TEMPファイルやインターネットの一時ファイル、CDイメージや動画作成のキャッシュファイル置き場にしています。これがなかなかサクサクでよろしい〜(≧∇≦)b☆